【経済】 アニメ「プリキュア」、美少女オタク排除に成功しつつ大ヒット…「水着・下着を見せない」「顔を殴らない」等の配慮★2at NEWSPLUS
【経済】 アニメ「プリキュア」、美少女オタク排除に成功しつつ大ヒット…「水着・下着を見せない」「顔を殴らない」等の配慮★2 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
10/08/16 17:17:26 0
・3~6歳の女児から圧倒的に支持されているキャラクターがある。アニメ「プリキュア・シリーズ」だ。
 ヒットの裏には、既成概念を超えたコンセプトと、親・子ども両者の思いを満たす細かな配慮があった。

 2004年2月に始まったテレビアニメ「ふたりはプリキュア」は、最新の「ハートキャッチプリキュア!」まで
 毎年更新され続け、実に7シリーズ(7年目)に至っている。これは美少女戦士物の先駆けであり、
 不朽の大ヒット作とされる「美少女戦士セーラームーン」の5シリーズ(5年:1992年から97 年)をも
 凌駕している。

 このキャラクターをつくり出したのは東映アニメーション企画営業本部プロデューサーの鷲尾 天氏である。
 およそアニメには縁遠かったという。
 そんな鷲尾氏が朝日放送の毎日曜日朝8時半に放映している東映アニメーションのオリジナル・アニメ枠に
 初めてプロデューサーとして入ることになった。番組スポンサーから出された要望は「女児向けの作品を
 つくってほしい」とのこと。アニメーション業界に長くいるわけではなく、女児向けアニメーションなど手がけた
 経験のなかった彼は、当然、知恵を絞らざるをえなくなった。

 仮面ライダーやウルトラマン世代の彼は、とりあえず変身してアクション(戦闘)するものだと、
 「カッコいいだろう」という発想で、企画を練ったそうだ。ただ筆者からすると、単純に考えて、女児ターゲット
 向けに「戦い」がメーンというのは抵抗感がある。思考が古いからかもしれないが、もしも女児向けアニメを
 つくれと言われたならば、学校とか友情とか少女らしい柔和なシーンを発想することだろう。

 しかし彼は「戦い」の企画を推し進めた。最初の「ふたりはプリキュア」の企画書のコンセプト欄に「女の子
 だって暴れたい」と書いたそうだ。その根底には幼児には、男女差がほとんどないとの考えがあったからだ。
 公園でも、幼稚園でも一緒になって遊ぶ。幼児世代は男女の違いなく飛んだり跳ねたりして遊びたい
 だろうというのが、彼の考えだった。(>>2-10につづく)
 URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)

※前:スレリンク(newsplus板)


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