10/08/13 11:27:30 0
ビルの壁面に『暗号を解読せよ。』と記された巨大な屋外広告に、
通行人が思わず足を止める。東京・渋谷の真ん中に突如現れた超難解なクイズが、
いま話題を呼んでいる。
日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する「ネクスト」(東京都中央区)が
「ホームズくん史上最強の難問」と銘打ったキャンペーンのクイズで、
不可解な間取り図に隠された暗号を解くというもの。
難しさも筋金入り。全人口の上位2%の知能指数(IQ148以上)を持つ人だけが入会できる
国際団体MENSA(メンサ)の日本支部に問題作成を依頼したほどだ。
それだけに正解すれば“驚愕(きょうがく)の報酬”も待っている。
抽選で1人に“東京都心の高級賃貸マンションに2年間無料で住める権利”をプレゼント。
ブランドエリアとして名高い「六本木」か「青山」の物件(1LDK、月額賃料49万円以上)のどちらかが選べる。
今月から渋谷駅周辺の屋外広告や大型街頭ビジョン、都心を走る地下鉄の車内広告などでも出題を開始。
テレビや雑誌などのマスメディアに一切頼らないキャンペーン戦略ながらも情報は口コミで一気に広がり、
特設サイト(http://homes-cp.jp)には1日平均8万件以上のアクセスがあるという。
応募はサイト経由で31日まで受け付ける。当選者発表は9月中旬の予定。
屋外広告は今月15日限りで終了するが、引き続きサイト上でクイズを公開する。
ネクストでは「より良い住生活の実現をお手伝いする『HOME’S』から“究極の住生活”を贈ります」と積極的な参加を求めている。
URLリンク(www.iza.ne.jp)