【日韓】押し寄せる「韓流」、官民挙げた韓国の文化産業戦略…人気でもビジネスに結び付かない日本の「クールジャパン戦略」[12/5]at NEWS4PLUS
【日韓】押し寄せる「韓流」、官民挙げた韓国の文化産業戦略…人気でもビジネスに結び付かない日本の「クールジャパン戦略」[12/5] - 暇つぶし2ch778:アジア
11/12/05 11:55:00.31 k0Y7k3B5
韓国は日本を足がかりにアジア、そして世界へと売り込むのが戦略。
基本的に世界への足がかりはフランスが強く意識されるようで、
それは19世紀のジャポニズムがあるからだとか言ってたよ。
日本文化が当時席巻した状況を超えたいのだとか、
韓国のWEB新聞が書いていた。
だからフランスのジャパンエキスポに進出してくるのかな。
それにしても19世紀の事を持ち出してくるのは驚いたが
その執念深さは凄いよ、本当に。
まあ、日本としては韓国に利用されている形だが・・

海外では日本ブランドは確立されているので
排出しつづけた良質な映画、
アニメを排出し続け、文化を発信して欲しいね。
その意味では最近ベテランアニメ監督が若手に対して
斬新さがない事について叱咤激励したのは真摯に考えるべきだし
20世紀後半の歌謡曲より21世紀の歌謡曲が面白くなく捉えられる
風潮も考慮されるべきだし(人によると思うけれど)
ゲームもファミコンゲーム時代のアイディアの焼き直しが多いのは
考慮されるべきだろう。

あと、サムソンといい、韓流といい韓国系の戦略のうまさは
あると思うので参考にすべきは参考にすればよいし、
東南アジアでも「日本ファンから韓国ファンに乗り換えた」とか
言っている人も時々聞いたのでやっぱり対処されるべきだろう。

コンテンツとチャネル、戦略はやっぱり不可欠だよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch