11/12/05 11:55:00.31 k0Y7k3B5
韓国は日本を足がかりにアジア、そして世界へと売り込むのが戦略。
基本的に世界への足がかりはフランスが強く意識されるようで、
それは19世紀のジャポニズムがあるからだとか言ってたよ。
日本文化が当時席巻した状況を超えたいのだとか、
韓国のWEB新聞が書いていた。
だからフランスのジャパンエキスポに進出してくるのかな。
それにしても19世紀の事を持ち出してくるのは驚いたが
その執念深さは凄いよ、本当に。
まあ、日本としては韓国に利用されている形だが・・
海外では日本ブランドは確立されているので
排出しつづけた良質な映画、
アニメを排出し続け、文化を発信して欲しいね。
その意味では最近ベテランアニメ監督が若手に対して
斬新さがない事について叱咤激励したのは真摯に考えるべきだし
20世紀後半の歌謡曲より21世紀の歌謡曲が面白くなく捉えられる
風潮も考慮されるべきだし(人によると思うけれど)
ゲームもファミコンゲーム時代のアイディアの焼き直しが多いのは
考慮されるべきだろう。
あと、サムソンといい、韓流といい韓国系の戦略のうまさは
あると思うので参考にすべきは参考にすればよいし、
東南アジアでも「日本ファンから韓国ファンに乗り換えた」とか
言っている人も時々聞いたのでやっぱり対処されるべきだろう。
コンテンツとチャネル、戦略はやっぱり不可欠だよ。