11/12/05 11:28:16.00 vBSPIdNR
>>501
陸路だと余震が続いていた場合、危険物を積載した貨物車を運用するのも危険ですからね。
海路のほうが適切だと思います。
問題は湾が被災した場合にどうするかでしょうね。
日本よりプレートなどがない韓国のほうが震災に対しては適切だと判断したのでは?
またコンビナートが被災した場合、日本でも更に被害が拡大すると予想されるからだと思うのです。
↓
石油コンビナートは埋め立て地に多く、津波や液状化に弱い。さらに、
張り巡らされている配管は、周期の長い地震動に弱く、断裂や管同士の
摩擦による発火の恐れが高い。浮き屋根式のタンクは、長周期地震動により、
屋根が上下するスロッシング(液面揺動)現象で内容物があふれ出て、大災害に
なり周囲への影響も深刻で、消火にも化学消防隊の大部隊が必要になるからです。
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