【日韓】緊急時の石油を韓国で備蓄する計画、候補地は釜山、経産省が韓国に申し入れ了承得る★7[12/03]at NEWS4PLUS
【日韓】緊急時の石油を韓国で備蓄する計画、候補地は釜山、経産省が韓国に申し入れ了承得る★7[12/03] - 暇つぶし2ch480:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
11/12/05 10:19:37.93 jOh4NfJf
>>474

韓国が何故日本に勝るか。
① 荷役時間の制限が緩い。積み出し受け入れが日本は原則日の出から日没まで。
韓国は港にも拠るのだろうけど0600~2200まで。
② 荷役までの時間が早い。船が岸壁着岸後韓国は安全点検後即座に船に積み込み開始。
日本は安全点検(船を良く知らない陸の素人が安全とあまり関係しないところを点検)
30分程度遅れる。
③ 韓国は船への協力を惜しまない。船に荷役設備を取り付けるために協力してくれる。
日本は見ているだけ。
④ 岸壁使用料、代理店チャージが韓国が安い。また船の運航に必要な様々な検査の
費用が安く迅速。
⑤ 出荷設備が新しいので荷役自体のスピードが速い。
デメリットは
① 冬場だけでなく玄界灘はきつい。波が高い。
② 混雑が激しい。港外で待機する時も芋の子洗い状態。
③ 船員の負担がきつい。

>>476
太平洋岸に石油を精製するところは仙台のそばの多賀城くらいじゃないかな。
石油精製するところは船の出入りが多いから、湾内が圧倒的に多い。北から
室蘭、苫小牧、多賀城、富山(老朽化で廃止だったかも知れない)鹿島、東京湾、
四日市、大阪湾、下津、水島、坂出、徳山、菊間、大分、この辺が主だった港。
灯油の輸送の8割くらいが船だと思ったけど、輸送自体はできるけど需給に適合させた
輸送が難しいのでしょう。冬場は需要が旺盛で精油所の能力を超えることが多いうえ、
荷役時間の制限や上気した非効率という問題もあるから。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch