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花王は今後ガンガン日本人のみリストラしていく模様
日経MJ 11月18日(金) 10面
新製品週間ランキング
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[飲料]からヘルシア ユズジンジャーが消えました。
[家庭用品]は、化粧品&フレアフレグランスのテコ入れが引き続き実施中みたい。
日経MJ 11月21日(日) 10面
花王・尾崎「今後も国内市場の回復は見込み難い…」日本人美容部員を3月までに7%リストラ、以降も大量削減
化粧品ブランドも15→7に縮小 子会社のカネボウもブランド3割削減
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・2000人抱える美容部員を12年3月末までに一気に7%(約140人)リストラ
・子会社のカネボウ化粧品も6000人抱える美容部員を12年3月末までに3%(約180人)リストラ
・以降も両社とも継続してどんどん日本人のクビを切っていく
・花王の化粧品ブランドを現在の15から7に集約
・百貨店向けは「エスト」に集約(★不買注目)
・子会社のカネボウ化粧品もブランドを3割削減
・年間800億の広告宣伝費は削らない
・尾崎元規「今後も国内市場の抜本的回復は見込めない・・・」
↓
花王、今後は中国内陸部にまで投資を拡大し注力
花王の中国事業、『アタック瞬清』でヒットにより苦節19年目で黒字化へ
スレリンク(news4plus板)
・・・広告費を削らず、黒字を確保するために、散々世話になった美容部員を突然7%もクビ。
フジテレビ様への朝貢を引き上げるぐらいなら、大勢の日本人を路頭に迷わせることぐらい平気だそうです。
そして日本で儲けたお金で中国に出て行くそうです。そのまま二度と帰って来なくていいのに