11/11/24 13:16:52.04 26CgMc+8
今日本家電はだいぶ深刻な状況だ。
IT分野では致命的なエラーを発生させる製品が発売されて批判を受けていて、ガラパゴスあるタブレットを発表した後に至急に撤退してしまった無責任な企業もあるなど、日本国内で忠誠度が高い日本人たちにさえ批判と非難を受けている。
こういう状況で韓国の高級IT製品は日本で認知度を高めていて、中国の低価格家電は高まった品質と日本企業買収を通した販促網、そして日本の商標権を使って日本企業のように見える商法で日本市場を蚕食している。
結局世界市場で淘汰されてしまった日本家電が日本市場でも激しい競争に突入していることだ。
もうこれ以上価格競争をしないで日本人たちに過度な忠誠度と愛国心を要求するのは難しくなったのだ。