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- 県議ら朝鮮学校の拉致授業を視察 疑念「一時的対応」 神奈川 -
朝鮮学校に対する神奈川県の補助金支出をめぐる問題で、県と県議会は9日、神奈川朝鮮中高級学校
の授業を視察した。黒岩祐治知事が交付継続の前提として拉致を「あってはならない非人道的行為」と記述
した補助教材の使用を求めており、その確認が目的。授業では拉致を「国家犯罪」と教えたが、議会内では
「準備された授業を見せられ、補助金を認める理由にされる」との危惧も出ていた。
視察は、拉致の授業実施の確認方法を県が打診し、学校側が授業参観を提案して実現。職員4人と県議
5人が訪問し、教科書の反日的な記述が問題となっていた「現代朝鮮歴史」の高校3年2クラス30人を対象
とする合同授業を視察した。
職員らによると、授業では特別に日本語が使われ、学校が使用を約束した視聴覚教材も拉致被害者が
帰国した場面など約6~7分を上映。教員が「拉致はいかなる理由でも正当化できない」などと問いかけ、
生徒が「自分や家族が拉致されたらと考えると恐ろしい」と答える場面があった。
教科書については、「日本当局は拉致問題を極大化し」とした記述の改訂を県から求められた学校側が
今年5月、記述を改訂したと報告。その際、拉致そのものが教科書から消え、黒岩知事が交付停止の意向
を示したため、学校側が補助教材を作成した。
改訂版教科書には「ダミー版」との疑いも出ているが、視察では生徒が改訂版を持っているのも確認したという。
学校側は11日に黒岩知事を訪問し授業実施を報告する。ただ、昨夏の文部科学省による視察では歴史
授業をなくす時間割の改竄(かいざん)などが判明。予定された視察では実態把握に限界があり、議会内
では「補助金を受ける儀式に過ぎない」との見方もある。視察した議員の1人は産経新聞の取材に「一時的な
対応との疑念を拭えず、継続して注視したい」とコメントした。
ソース : 産経 2011.11.9 22:48
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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