11/11/08 19:18:14.60
グーグルが運営する世界最大のインターネット動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」に、K-POPミュージックだけを集めた専用
チャンネルが誕生することになった。ユーチューブが特定国の音楽専用チャンネルを設けるのは今回が初めてだ。韓国政府は、
ユーチューブの専用チャンネルがK-POPを一種の国家ブランドにすると同時に、韓流ブームがさらに広まるきっかけになるものと
期待している。
グーグルのエリック・シュミット会長は7日、大統領府で李明博(イ・ミョンバク)大統領と面談し、「ユーチューブにK-POP専用
チャンネルを立ち上げる事業を含め、さまざまな韓国文化コンテンツの世界進出支援プロジェクトを準備している」と伝えた。
グーグルはユーチューブのライブ放送機能を利用し、韓流コンサートを全世界に同時生中継したり、韓国内のコンテンツ制作者や
中小企業向けに映像制作スタジオを立ち上げることなども検討していると明らかにした。
ユーチューブには既に東方神起の動画が40万件、KARA 40万件、少女時代34万件、SUPER JUNIOR27万件、Wonder Girls
26万件など、500万件以上のK-POP動画が掲載されている。しかし、「K-POP」と検索ワードを入力しても、ヒットする動画は
約60万件しかない。所属事務所・グループ・個人ごとに異なるチャンネルに動画が掲載されているため、検索でヒットしにくいのだ。
そこで「韓流専用チャンネル」としてK-POPチャンネルができれば、スターの名前とK-POPという単語がヒットし、「K-POP」という
キーワードだけ入力してもお目当ての歌手の動画が見つけられるというわけだ。大統領府の関係者は「ユーチューブは韓国の歌手
たちにとって国際的な人気を得るのに大きな役割を果たした。K-POP専用チャンネルができれば、その波及効果はさらに大きくなる
だろう」と期待している。
このニュースを聞いた芸能プロダクション関係者らはすぐさま歓迎の意を表明した。多数のアーティストを即座に検索でき、海外の
ネットユーザーがK-POPに接する機会が多くなるのはもちろん、K-POPスターたちの海外進出も容易になるからだ。ある中小芸能
プロダクションの役員は「少女時代やBIGBANGなど大人気のスターたちと同時に、うちの歌手たちの動画も見られるようになると
いうのは、これまで海外進出など考えられなかった小規模事務所にとっては大きなチャンスとなる」と歓迎している。
これまでもSMエンターテインメント、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメントといった大手芸能プロダクションは、ユーチューブ
を積極的に活用してきた。SMには約10人が所属するユーチューブなどオンライン・コンテンツの管理チームがある。JYPは各アーティスト
に3-4人のユーチューブ担当者がいる。JYPのノ・スンウク・チーム長は「広告費として10億ウォン(約7000万円)を費やしたとしても、
ユーチューブに動画を1本掲載するのにはかなわない。K-POP専用チャンネルができればこうした効果はさらに大きくなるだろう」と
見込んでいる。
ユーチューブのチャンネルは、特定の会社や個人がアップロードした動画を1カ所に集めて閲覧することができる。インターネットの
アドレスバーに表示された「youtube.com」の後に「/smtown(SMエンターテインメントの場合)」「/YGEntertainment(YGエンター
テインメント)」などと付け足せば、該当の動画にアクセスできる。開設当初はブログのようにアップロードされた動画を集めて保管して
おく機能しかなかったが、最近ではさまざまな編集機能を備えており、人気スター・レーベル・映画会社などのPRスペースとして幅広く
活用されている。
ソース(朝鮮日報) URLリンク(www.chosunonline.com)
写真=7日午後、大統領府を訪問し、李明博大統領と握手するグーグルのエリック・シュミット会長。
URLリンク(www.chosunonline.com)
別ソース(中央日報) URLリンク(japanese.joins.com)
実質前スレッド(詳しいソースが出ましたので、中央日報から差し替えました)
スレリンク(news4plus板)