11/11/06 01:59:16.37
韓流はSNS(ソーシャルネットワークサービス)に乗って地球村に拡散している。世界各国のネットユーザーはツイッター、フェイスブック、
韓流スターの映像と歌を共有する。空間の境界がないSNSの特性によって、人種と国家などに関係なく世界のあちこちに韓流が
いち早く拡散している。最近のK-POP韓流はアジアを越えてヨーロッパ、米国、南米などに広まったのもSNSの役割が大きかった。
最近少女時代が発表した新曲『ザ・ボーイズ』は、ユーチューブの照会数が1千万件を突破した。韓国内だけでなくアジア、
ヨーロッパ、南米などでも高いクリック数を記録し、海外ファンは新曲への多様な反応をリアルタイムで伝えた。
スーパージュニアも世界的に愛された秘訣にSNSを挙げた。実際にスーパージュニアはYouTube、ツイッター、フェイスブックなどSNS
サービスで、世界的に最も多く検索される動画、検索語にランクしてK-POP熱風を主導している。
全世界的に多くのツイッターフォロワーを確保しているスーパージュニアのキム・ヒチョルは、ファンの運動で「キム・ヒチョルデー」が
検索順位世界1位にランクして話題になり、メンバー全員が活発にツイッターでK-POPを知らせている。
ソース(innolife.net) URLリンク(contents.innolife.net)
写真 URLリンク(contents.innolife.net)
Girls' Generation _THE BOYS_Music Video (KOR ver.)
URLリンク(www.youtube.com)