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「冬のソナタ」などドラマに端を発した韓流ブームが、音楽にも波及。東京・新大久保の韓流ショップは平日でも老若男女で
にぎわっている。
KARAの曲は、オリコンでシングルチャート1位を記録し、最新DVDもオリコンチャート1位になった。このような現象は、実は
日本だけではない。韓流は世界各国に拡大しているという。
アジアに詳しいジャーナリスト・豊永貴士氏によると、「韓国は国策として、コンテンツ制作に補助金を出すだけでなく、官民一体
となって世界各国に韓流をセールスしている」。「例えば、政府関係機関がドラマの版権を買い上げ、西アジアやアフリカ、中南米
に直接売り込んで成功している」という。
政府関係機関が直接コンテンツの販売を行うのは「韓流を他国に浸透させることによって、まずは韓流関連商品の市場を拡大し、
次に韓国製品全般の販売増を実現させ、最後に韓国料理や観光、ショッピングに誘導するのが狙い」(豊永氏)。
かつて、米国ドラマを見て育った日本の若者が、米国の音楽などにのめり込んでいった。カルチャーからその国に親しみを覚える
というのはいつの時代も変わらないようだ。
ソース(ZAKZAK) URLリンク(www.zakzak.co.jp)
写真=KARA
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