【チャイナネット】“中国の技術が盗まれる”高速鉄道建設減速 「欧州・日本のスパイに用心」[10/18]at NEWS4PLUS
【チャイナネット】“中国の技術が盗まれる”高速鉄道建設減速 「欧州・日本のスパイに用心」[10/18] - 暇つぶし2ch1:なつあかねφ ★
11/10/18 14:06:11.73
中国商務部国際貿易経済合作研究院の梅新育研究員は取材に対し、高速鉄道は「メイド・イン・
チャイナ」の目玉商品になるとの見解を示した。また、高速鉄道の建設ペースの減速で、欧州
や日本などのメーカーは産業スパイを使って中国の高速鉄道の技術を盗み取る可能性があると
し、設備メーカーにスパイ対策を強化するよう促した。

■高速鉄道は「メイド・イン・チャイナ」の目玉商品に

中国の鉄道設備、車両、列車の先頭部分などの輸出額はここ数年、12~15億ドルに達している。
梅新育氏は、中国の高速鉄道はさらに大きな海外市場を獲得し、中国の輸出の目玉商品になる
との見解を示した。

温州で起きた高速鉄道事故の後も、中国の高速鉄道、列車は欧州などの先進国で飛躍し続けて
いる。今年下半期、中国はエストニアなどの国に車両設備を輸出し、日本、ドイツ、フランス
といったライバルを打ち負かした。米国で、中国企業はゼネラル・エレクトリック(GE)と合弁
会社を設立し、米国の高速鉄道事業の入札に参加した。GEは中国の技術を導入し、米国で高速
鉄道設備を生産する方針を固めている。また、イギリスの高速鉄道事業も中国の技術を採用する
可能性が非常に高い。さらに、中国はブラジルの高速鉄道設備の運営にも技術を提供すると見ら
れる。

梅新育氏は、中国は海外市場を放棄すべきでないと見ている。中国は高速鉄道の設備を海外に
輸出するだけでなく、その規格も提供しているためだ。中国が一歩先を行けば、全世界で中国
の高速鉄道の規格が用いられることになる。ところが、世界で高速鉄道建設がブームとなって
いる中、入札機関に厳しい条件を設ける国もある。例えば、ブラジルは運営数年後に返還する
ことを要求している。「そのような状況下で、中国の高速鉄道メーカーが一括請負の入札から
身を引き、設備だけを供給することには賛成だ」と梅新育氏は話す。

■欧州、日本がこれを機に中国の高速鉄道技術を盗み取る恐れも

梅新育氏は、中国の高速鉄道設備メーカーにスパイ対策を強化するよう促した。中国の高速鉄道
は現在、世界で最も営業距離が長く、運営時速が速く、先進的な技術を持っている。欧州、日本
のメーカーは中国の設備メーカーが自分たちの技術を盗んだと中傷しながらも、陰では産業ス
パイを使って中国の技術を盗もうと企んでいる。

中国の高速鉄道の発展速度が低下している今は、国外のライバルにとって、産業スパイを送って
中国の設備メーカーや運営業者に手を下す絶好のチャンスと言える。まさに同時期に、高速鉄道
の建設規模が大幅に削減されたことにより、設備メーカーの従業員の報酬は大幅に減少し、半分
になる可能性も出てきた。そのような状況で、中には心が揺らぐ人もいるだろう。これが、外部
の産業スパイに手を下す絶好のチャンスを与えている。


チャイナネット 2011/10/18
URLリンク(japanese.china.org.cn)


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