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サムスンとLGがディスプレーの画質をめぐり、国内外で相手の技術を非難する内容の
広告チラシを配布するなど、激しい戦いを繰り広げている。
LGディスプレーは今月12‐15日、京畿道高陽市のキンテックスで開催された韓国電子
産業大展で、来場客にLGとサムスンのディスプレーを比較したチラシを配布した。
チラシにはLGディスプレーが開発したIPS(横電界)方式の長所を紹介する一方、
サムスンモバイルディスプレーが開発したアクティブマトリックス式有機EL(AMOLED)
方式のディスプレーの短所を指摘した。チラシいは「青少年の情緒に悪影響を与える
ディスプレー」という文字も書かれていた。AMOLEDは色相が誇張されており、青少年の
情緒に有害との主張だ。
サムスンモバイルディスプレーは強く反発した。LGは以前にもAMOLED方式を批判した
ことがあるが、サムスン側は業界2位の企業によるマーケティング方式にすぎないとして
対応を取らなかった。しかし、今回のチラシは度が過ぎると判断。サムスン関係者は
「AMOLEDは色相が誇張されているわけではなく、自然色を豊かに再現している」と主張した。
海外では、サムスン電子の3D(三次元)テレビの広告が「誇張広告」と認定された。
同社は今年7月、広告チラシに「サムスン電子が採用したシャッター方式は、完璧なHD
(高精細)画質を実現できる唯一の技術だ」と記載した。偏光フィルム(FPR)方式で
3Dテレビを生産しているLG電子は、オランダ広告審査機関(ACA)に対し、サムスンの
広告は消費者の誤解を招くものだとして異議を申し立てた。ACAは最近、LG電子の主張を
認め、サムスン電子に広告の修正を求めた。
李仁黙(イ・インムク)記者
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