11/10/13 10:01:35.23
「マルコ・ポーロ=泥棒X」ピザ、韓国起源広告ひんしゅく 2011.10.11 11:01
URLリンク(image.kukinews.com)
有名ピザ業者が自分たちが‘ピザの起源’という内容のコミカルな広告動画を作って
ネチズンたちのひんしゅくを買っている。味と品質に自負心を持ってピザを作るという
趣旨で製作した広告だったが、ひょっとしたら外国ネチズンたちに「韓国がピザまで自らの
ものだと言い張る」といった誤解を生むことがありうるという指摘を受けている。
動画共有サイト・ユーチューブなどには去る3日以後「ピザの本当の起源(The True Origins
of Pizza)」という題名の広告動画が出回り始めた。ミスターピザが米国消費者たちを狙って
製作した3分40秒余りの動画だ。英語(韓国語字幕)の内容のこの動画はピザの起源がイタリア
ではなく韓国という内容をコミカルに浮上させている。
動画は米国のある放送会社がニューヨーク・ブルックリンのあるピザ店の前でイタリアの
マルコ・ポーロを泥棒と描写した1人デモを見た後、本当のピザの起源を追跡しながら始まる。
また、陰謀説に陥った韓国人青年が「マルコ・ポーロは私たちの宝物のピザを持っていったので
泥棒」と主張したかと思えば韓国人女性料理専門家が「(ピザを盗み出したので)イタリアは私たちに
謝らなくてはなりません」と話す場面などが続く。
動画は引き続き伝統的な方式でピザを作る所としてミスターピザのチョン・ウヒョン会長を紹介する。
チョン会長は動画で「父親も、祖父も、曽祖父も、高祖父も、その上のおじいさんもピザを作った」
として「(たとえ)私たちがピザを発明したのではなくても私たちが(ピザの)オリジナルだ」という
はっきりしない話をする。
動画は特に高麗石仏上の四角形の二重石棺がピザボックスとニンニクパンボックスを象徴するという
韓国人学者の主張を見せて終わる。
動画はコメディという点が強調されている。(中略)
だが、インターネットでは「斬新な広告」という反応よりはひょっとしたら韓国人は何でも
「自分たちが起源」として我を張るという偏見を固定化する可能性があるという憂慮がさらに多い。
あるネチズンは動画コメントで「これまで何でも韓国が起源というような主張をするとして沢山
攻撃されたがいくら笑わせた内容といってもとても気にかかる」として「日本の嫌韓ネチズンが
好むような広告」と指摘した。また他のネチズンも「この頃日本の嫌韓ら目標は‘韓国=盗む民族’
であるが、こういう広告を作るとは理解できない」と批判した。
これに対してミスターピザ側関係者は「全世界のどこの誰もピザが韓国のものだと考えないために
大きく問題になると考えない」として「米国消費者になじみがうすいブランドなのに加えて
コミカルさが加味されたからなのか斬新でおもしろいとして大きい関心を見せている」と話した。
▼動画 The True Origins of Pizza
URLリンク(www.youtube.com)
日本語字幕つき
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(news.kukinews.com)
前スレ (★1が立った時間 2011/10/12(水) 16:55:55.5)
スレリンク(news4plus板)