【韓国経済】現代自「電気自動車作らない」[09/19]at NEWS4PLUS
【韓国経済】現代自「電気自動車作らない」[09/19] - 暇つぶし2ch1:壊龍φ ★
11/09/19 09:30:25.94
「バッテリー技術の限界」 初の量産電気自動車を起亜に譲渡
プラグインハイブリッド、水素燃料電池車に集中


 現代自動車は、未来型自動車である電気自動車の生産をしないことにした。現代自グループは「電気
自動車を起亜自動車に任せ、現代自ではプラグインハイブリッド、水素燃料電池車に力を入れることを
決めた」と発表した。

 これは、現代・起亜自の梁雄哲(ヤン・ウンチョル)副会長=研究開発総括担当=が14日(現地時間)、
独フランクフルト・モーターショーで、記者団に現代自と起亜自の未来型自動車開発分担案を初めて明らか
にしたもの。

 今回のフランクフルト・モーターショーでは、ルノー・BMW・フォルクスワーゲン・アウディなど欧州の自動車
メーカーの多くが小型電気自動車を将来の主力車種として開発する戦略を発表したが、現代自はこれら
メーカーとは違う戦略を選択したもので、注目される。

 梁副会長は「電気自動車はバッテリー技術が限界に達し、インフラ構築など課題が多く、現在の内燃
機関車に取って代わるのは難しい。電気自動車はバイクや自転車などの代替用途として開発すべきだ。
水素燃料電池車については、最高技術はベンツが保有しているが、この10年間投資を続けてきた現代自も
これに引けを取らない」と語った。

 現代自グループのこうした未来型自動車開発戦略に基づき、年末に発売される初の量産型高速電気車
TAM(プロジェクト名)は、起亜自が全て生産することになった。昨年、現代・起亜自南陽研究所が開発した
韓国産第1号の高速電気自動車「ブルーオン」が今年末、起亜自ブランドで発売される。

 現代自は水素燃料電池車の分野で重要な部品である115キロワット級スタック(水素と酸素を化学反応
させ電気を発生させる装置)を独自開発したほどの技術力を持っている。また、5月にはデンマークでix35
(韓国名:ツーソンix)水素燃料電池車2台を試験運行している。

 産業研究院のイ・ハング主力産業チーム長は「初期ハイブリッドカーはトヨタが、電気自動車は化学企業が
技術主導権を握っているのが現状のため、現代自は2030年以降、エコカーの終着点である水素燃料電池車や
プラグインハイブリッドに集中しようというもの」と評価した。だが「電気自動車用バッテリー技術が急速に発展し、
電気自動車の価格が大幅に低がった場合、現代自の戦略は危機に陥る可能性もある」と指摘している。

キム・ウンジョン記者


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2011/09/19 08:02:11
URLリンク(www.chosunonline.com)



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