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東京のコリアンタウンと呼ばれる新大久保。この街が最近、急速に変貌している。以前は韓国人や韓国通の日本人が訪れる
場所だったが、最近は10~20歳代の女性や、小さな子どもをつれたファミリーの姿が目立つ。韓流ドラマやポップ音楽で韓国を
知った若い世代が新大久保を韓国ソウルの繁華街、明洞のように変身させようとしている―。
■まるでソウルの明洞
写真=大久保通り沿いの韓流アイドルのグッズ店は若い女性でにぎわう
URLリンク(www.nikkei.com)
「テーマパークみたいな雰囲気が好き」―。韓流アイドルが大好きだという女子中学生(13)は、母親(40)とともに自宅のある
水戸市を早朝に出発し、約2時間かけて新大久保に来た。東京都北区の女性会社員(22)も「韓国料理を食べるなら、コリアン
タウンの新大久保」と、月に1~2回は訪れる。「韓国に行くにはまとまった日数とお金がかかるけど、ここなら手軽に韓国を味わえる
から」と話す。
2カ月前に日本語を学ぶために来日した韓国人女性(22)も、店の表記にハングル文字と日本語が入り交じり、店が細い通りに
立ち並ぶ様子を見て「人が多くてびっくりした。まるでソウルの明洞みたい。街のにおいも韓国そのもの」と驚く。
■韓国料理店は1時間待ち
JR新大久保駅に降り立つと、このような親子や若い女性の多さに圧倒される。大久保通りを東に少し歩くと、韓流アイドルの
グッズショップが店を構え、店内からは韓国のヒット曲「K―ポップ」が大音量で流れてくる。どの店も商品を買い求める客でごった返し、
韓国料理店の前には長蛇の列。1時間待ちは珍しくない。
写真=人気飲食店は1時間以上待つ客で長蛇の列ができる
URLリンク(www.nikkei.com)
韓流アイドルの関連商品や食材などが入った買い物袋を重たそうに持ちながら、いまや新大久保名物となっている韓国の
焼き菓子「ホットク」を露店で購入して歩きながら食べている人の姿も目立つ。
■イケメン通りに相次ぐ新規出店
メーンストリートの職安通りと大久保通りを結ぶ細い路地が、新たな流行の発信地となりつつある。特に、職安通りの
ドン・キホーテ新宿店横の細い路地は、「イケメン通り」や「新大久保の竹下通り」と呼ばれ、ここ数カ月で新規出店が
相次いでいる。飲食店などの韓国人男性店員が宣伝のために立っていることから、イケメン通りと呼ばれるようになった。
この路地に8月、オープンした韓国化粧品専門店「VIJIN COSME」は、美顔パックなどを買い求める客でにぎわう。
「開業から絶え間なく客が訪れ、商品の大量購入も多い」(米原冴子店長)という。1号店の好調な売り上げを受け、2号店の
開業も予定している。
韓流アイドルブームをきっかけに韓国が好きになり、新大久保に月数回は来るという千葉県印西市の会社員、平川恵さん(48)
と娘の悠夏さん(22)、夏萌さん(20)の最近の目当ては韓国ファッション。まだ店舗の数は少ないものの、韓国から輸入した洋服を
販売する店がイケメン通りなどの路地に点在し、リピーターも増えているという。
■カフェで韓国語授業も
この路地沿いには韓流カフェも増加中だ。8月に開店したばかりのカフェ「SPACE K」には、コーヒーやケーキだけでなく、韓国の
かき氷「パッピンス」や、「ホンチョ」と呼ばれる韓国のお酢ドリンクなどがメニューに載る。ライバル店と差別化するため、ウエーターから
韓国語の授業を受けられるサービスも始めた。15分で500円のコースや、飲み物付きで1時間2000円のコースなどを用意。好きな
アーティストあてに韓国語で手紙を書くため、レッスンを受ける若い女性も少なくない。
(以下略。全文はソース元でどうぞ)
ソース(日本経済新聞) URLリンク(s.nikkei.com)