【美容】「韓国女優やK-POPアイドルのようになりたい」…韓流ブームで化粧品の輸出好調、日本に続いて、中国やアジア各地でも話題に[9/7]at NEWS4PLUS
【美容】「韓国女優やK-POPアイドルのようになりたい」…韓流ブームで化粧品の輸出好調、日本に続いて、中国やアジア各地でも話題に[9/7] - 暇つぶし2ch1:もろこしφφ ★
11/09/07 08:58:06.26
ソース(日経ビジネスオンライン、「日本と韓国の交差点」 趙章恩氏)
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

 先週末、久しぶりに明洞に出かけた。明洞はソウルで最も大きな繁華街で、外国人観光客にも人気がある。オフィス街で
ありながら、デパートやショッピングセンター、屋台が密集している。いつ行っても、人をかき分けないと歩けないほど混んでいる。

 「韓流ブーム」と騒がれた2002年あたりから、明洞には日本人や中国人の観光客が多くなった。日本語と中国語しか聞こえて
こないので、韓国だということを忘れてしまうくらいだ。どのお店にも日本語担当、中国語担当の店員がいる。最近は日本人や
中国人を店員として雇うお店もよく見かけるようになった。

 明洞で驚いたのは、春に比べてまた一層、化粧品屋さんが増えたことである。メインストリートも裏道も、ほぼ1店おきに化粧品
専門店とドラッグストアが並んでいる。それぞれのブランドのイメージキャラクターになっている韓流スターの巨大ポスターや立て看板
が飾ってある。お店の中は日本人や中国人観光客で賑わっていて、いくつかの化粧品専門店では、レジ待ちの列が店の外に
はみ出しているほどの繁盛ぶりだった。

 明洞にある化粧品専門店のほとんどが扱っているのは「低価化粧品」というカテゴリーの製品である。化粧水1本300~1000円
ほど。ただし、安かろう悪かろうではない。値段はとても安いのに品質はそれなりに良いので、韓国の女性にも人気が高い。シート
マスクなんて、美容液が25ミリリットル含まれているのに1枚40円~100円ほどだ。きゅうりパック、卵パック、トマトパック、黄土パック、
炭パック、よもぎパック、紅参パックなど、種類も数えきれないほどある。見ていると、ついついあれもこれもと買いたくなる。

 それに「おまけ」がこれでもか!というほどついてくる。化粧品のサンプルはもちろん、購入金額に応じてもらえるポーチやブラシ、
化粧品の現品セットなど…。「おまけ」ほしさに、ついつい買いすぎてしまう。日本円で2000円分も買えば、紙袋の中身はおまけの
方が多くなる。

■日本人は韓国化粧品、韓国人は日本化粧品を好む

 「低価化粧品」の元祖であるMISSHAとピンクのお姫様風インテリアが印象的なEtude Houseの店員さんに、外国人観光客には
何が人気なのか聞いた。2009年までの人気商品は「BBクリーム」と呼ばれる肌色のクリーム。シミなどを自然にカバーしてくれるものだ。
スキンケア効果もある。日本のテレビや雑誌に紹介されたところ、1人で50本、60本と買うお客が続出したそうだ。

 2010年ぐらいからは、中国の漢方と韓国の伝統医学を融合して開発した韓方化粧品や、かたつむりクリームという高機能性
化粧品が人気だという。以前はお土産に買って行く人が多かったが、この頃は自分用に定期的に買いに来る常連の観光客が
増えたという。

 そう言えば、日本の化粧品専門店で、韓国ブランドの化粧品を頻繁に見かけるようになった。日本の本屋さんで「韓流ビューティー」
「韓国コスメ特集」といった雑誌の見出しをよく見かけるようにもなった。韓流ビューティーって何だろうと思い、つい立ち読みした。中には
「韓国の化粧品はすごい」「韓国の美容法はすごい」とちょっとおだて過ぎではないかと思う記事もある。だって「韓国の女性は肌が
白くてきれい」とか、「メイクが上手」だとか、「みんなプロポーションが良い」とか。そういう記事を読むと「私は一体…」と落ち込んで
しまう。

 韓国最大手のロッテデパートや、新世界デパートの2011年上半期化粧品売上ランキングを見ると、韓国で最も売れているのは
日本の「SK IIである。2位はアメリカのブランドKiehl's、3位は韓国の韓方化粧品ブランド「雪花秀」(ソラス)であった。韓国の女性で
間では日本の化粧品がブーム、日本の女性の間では韓国の化粧品がブームというのは面白い。

>>2以降に続く)


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