【広告】 反日思想論議に包まれたライオンの殺虫剤広告「二本はいらね~」~背後に在日?劣等感でしょうか[08/19]at NEWS4PLUS
【広告】 反日思想論議に包まれたライオンの殺虫剤広告「二本はいらね~」~背後に在日?劣等感でしょうか[08/19] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
11/08/20 20:13:56.97

URLリンク(blog.donga.com)
▲日本ネチズンの間で反日思想論議が提起された殺虫剤広告。

日本のある殺虫剤テレビ広告が反日メッセージを含んでいるという論議が関心を集めています。
日本ネチズンは広告に登場する「もう二本は要らね~」という文句が「もう日本は要らね~」と聞こ
えると主張ですが・・・。

この論議は‘二本’と‘日本’の日本語発音が全く同じなので出てきました。コンピュータや携帯電
話のキーボードでもひらがなで‘ニホン’と入力すれば変換される漢字の中には‘日本’と‘二本’
が共に出てきます。問題の殺虫剤広告はハエ、蚊、ゴキブリにそれぞれ扮装した歌舞伎俳優三人
が主婦に向かって「これ1本!これ1本!」と叫びながら始まります。1本で多様な種類の害虫を
一度に退治できる点を強調した内容です。

日本ネチズンが憤慨したのは三種類の害虫に扮装した俳優が「もう二本はいらね~」と言う部分
のためです。この文章が「もう日本はいらね~」のように聞こえてその背景には反日思想が隠れて
いるというのです。

韓国語でも‘学問(ハクムン)を磨く’と‘肛門(ハンムン)を磨く’が同じ発音に聞こえ、意味とイメー
ジが真反対でギャグの素材に活用されたりしますが。この殺虫剤会社側で‘二本’と‘日本’の発
音が類似した点を意図的に活用してノイズ・マーケティング効果を狙ったかはよく分かりません。

新聞を読む男性が害虫に向かって「よっ、害虫!」と叫ぶ場面について、日本ネチズンは視聴者
を害虫と蔑もうという意図が隠されているという。広告に対する日本ネチズンらの反発はとても激
しいです。日本の各種インターネット掲示板とYouTubeコメントにはこの広告に対する非難が暴走
するところなのですが。一部ネチズンは殺虫剤会社のライオンに広告の意図について公式に解明
することも要求しています。
(中略)
日本ネチズンの憎しみを受けたこの殺虫剤広告はこの他にも様々な陰謀説に苦しめられていま
す。歌舞伎俳優を害虫に扮装させたコンセプトが日本の伝統劇である歌舞伎を蔑む意図から出た
と憶測する声も少なくありません。

新聞を読む男性が害虫に向かって「よっ、害虫!」と呼びかける場面は日本の視聴者を害虫扱い
する真意が隠された演出という主張も提起されました。15秒の殺虫剤広告一つにもこのように多く
の意味を付与するとは本当に驚くべき想像力ですね。

この渦中で嫌韓右翼は韓国と在日韓国人を問題視しました。どうしてでしょうか?殺虫剤の広告
の反日メッセージの背後には在日韓国人がいるというたわごとが少なからず目につきます。広告
主のライオンの在日韓国人投資有無を調査しなければならないというネチズンもいます。

1本で様々な害虫を一度に退治できて噴霧範囲の調節が可能だという点を強調した殺虫剤広告。
広告主の意図は本当に反日メッセージだったのでしょうか?ある嫌韓右翼はこれに対する報復と
して韓服チマチョゴリを着た女性に「コリャいらね~」と言う広告を作ろうという提案しました。日本
語‘コリャ’の発音が‘コリア’のように聞こえるという点を活用して「韓国、要らない」というメッセー
ジを伝えようということです。

‘二本’から‘日本’、‘日本’から反日と歌舞伎侮辱、反日から在日韓国人と韓国、韓国から‘コリ
ャ’に続く卓越した想像力。劣等感のためでしょうか?でなければ被害妄想症のためでしょうか?
どちらであろうと本当に情けありませんね。

ソース:東亜日報ブログ(韓国語) 反日思想論議に包まれた日殺虫剤広告
URLリンク(blog.donga.com)

関連動画:LIONライオン バルサンCM
URLリンク(www.youtube.com)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch