11/08/17 20:05:05.99 1qwq0zIa
韓国・K-POPで外貨1億ドルを稼いだと報道-コンテンツ輸出に対する国家支援の日韓比較
URLリンク(www.best-worst.net)
資料の中に、韓国の国家予算の中でコンテンツ振興策に投入されている金額の記載がある。
URLリンク(www.best-worst.net)
2009年の予算で2,422億ウォンである。これは文化体育観光部の予算の14%となる。
2009年当時のウォンのレートは面倒なので、現時点の通貨レートで計算すれば、2,422億ウォンは、1ウォン=0.073円であるので176億円だ。
韓国は176億の税金をつぎ込んで、80億円を稼いだとみる人もいるかもしれない。しかし、これは投資段階であるという考え方もできる。
コンテンツ市場の開拓には、投資期間が必要であることを見越し、民間ではなく国が主導しているということが脅威になっていることは、ジェトロも認めていることである。