11/07/30 12:29:44.30
【郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者】 28日早朝、韓国・済州島南西沖で墜落したアシアナ航空
の中国行き貨物機の事故原因をめぐり謎が深まっている。貨物室に積まれていたリチウム
イオン電池が爆発したことが原因との見方が出ていることについて、専門家は「確率は低い」と
反論している。
国土海洋部(省に相当)とアシアナ航空によると、事故機にはリチウムイオン電池約40.6キロが
積まれていた。この電池は、関西空港から日本の飛行機で韓国に到着し、アシアナ航空の貨物機
で上海に運ばれる途中だった。
リチウムイオン電池の内部にある電解液は、強い衝撃や熱によって爆発、発火する可能性がある
とされる。
しかし、事故機に積まれていたリチウムイオン電池は、過去に米国機などで火災を起こしたリチ
ウム電池とは異なるもので、リチウムイオン電池はリチウム電池に比べ爆発の可能性が非常に
低いとされる。
韓国電気研究院の関係者は「リチウムイオン電池が(事故機の)火災の原因になったという説は、
リチウム電池とリチウムイオン電池の違いを知らないことによる錯覚ではないか」と指摘した。
最近の航空事故を見ると、2009年には米ミネアポリス空港に着陸しようとしていた航空機の貨物
室でリチウム電池が爆発し火災を起こした。また、昨年9月に米UPSの貨物機がアラブ首長国連邦
ドバイで墜落した事故では、離陸直後にリチウム電池が爆発した可能性が指摘されている。
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リチウム電池は内部のリチウムが水と反応し、発火する可能性がある。これに対し、リチウム
イオン電池は、リチウムが液体に溶け、イオン状態となっているため、周辺に火気がない限り、
爆発や火災を起こす可能性は極めて低いとされる。
このため、今回の事故では、その他の危険物の積載に問題がなかったか、疑いの目が向けられて
いる。墜落した飛行機は58トンの貨物を積んでおり、中には国際航空運送協会(IATA)と国際民間
航空機関(ICAO)の危険物質に指定された塗料、合成樹脂、アミノ酸溶液も含まれていた。
引火性物質の塗料0.23リットルは、米サンフランシスコ空港から仁川空港を経由して上海に運ば
れる予定だった。このほか、合成樹脂溶液144キロや、腐食性溶液のアミノ酸溶液5リットルも
リチウムイオン電池と共に積まれていた。
専門家はこうした危険物質が混載されていたとすれば、問題を引き起こす可能性があると指摘
している。しかし、アシアナ航空は「IATAなどが定めたマニュアルを徹底している上、厳格に二重、
三重の措置を施しており、(問題を起こすことは)あり得ない」と説明している。
リチウムイオン電池は、リチウムまたはリチウム混合物を主な材料とする使い捨て電池だ。リチウム
は液体状態より金属状態の方が不安定で、化学反応を起こし、爆発や火災が発生する可能性
がある。リチウムを液体に溶かしたイオン状態で利用するリチウムイオン電池は、再充電が可能
な二次電池で、リチウム電池に比べ安定性ははるかに高い。
朝鮮日報 2011/07/30
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