【中国】自動停止システム、機能せず・・・事故再発のリスクも 運行システムに重大な欠陥-中国高速鉄道★2[07/25]at NEWS4PLUS
【中国】自動停止システム、機能せず・・・事故再発のリスクも 運行システムに重大な欠陥-中国高速鉄道★2[07/25] - 暇つぶし2ch1:おまコンニャクρ ★
11/07/25 00:46:41.21
事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥-中国高速鉄道

 【北京時事】中国高速鉄道(中国版新幹線)の追突事故は、この国の列車運行・安全管理システムが
抱える重大な欠陥を浮き彫りにした。営業最高時速300キロの北京-上海線も含め延べ1万キロ近い
高速鉄道網が整備されているが、事故再発の恐れも懸念されている。

 事故を起こした車両は当初、最高時速380キロの最新型とは異なるとみられていたが、
中国メディアの報道によると、追突した後続の車両は北京-上海線を経由し、福州(福建省)に向かう
最新型車両だったことが判明。北京-上海線でも同様の事故が起きるリスクがあることが分かった。

 中国鉄道省によれば、高速鉄道の走行中にトラブルが発生した場合、本来は
「自動停止システムが必ず始動する」(何華武技術主任)が、機能しなかった。
しかも、追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。
順序が入れ替わった原因は調査中だが、各地の鉄道管理当局の管轄地域が複雑に入り組んでいる
ことが影響した可能性もある。

 中国は1990年代、高速鉄道の自主開発に乗り出し、試作車両も完成させたものの、故障の頻発など
本格的な実用化には至らず、2004年から、外国から技術を導入する方針に転じた。

 しかし、日本や欧州、カナダから、車両や地上設備、運行管理システムの技術をバラバラに導入。
鉄道関係者は「一体で提供しないと安全を保証できない」と重大事故のリスクを懸念してきた。
中国政府がこうした声に謙虚に耳を傾けることができるか、注目される。(2011/07/24-12:41)

ソース
時事ドットコム:事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥-中国高速鉄道
URLリンク(www.jiji.com)

※前スレ
スレリンク(news4plus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch