11/07/23 18:14:55.30
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写真提供=農林水産食品部
今月20日、米ニューヨークの人気シェフ、エンジェルロ・ソーサのレストラン「ソーシャルイ
ーツ」で、現地の料理メディアの記者や、グルメ関連のブロガーを招待し、ビビンババーガー、
味噌キムチ・サムギョプサル(豚のバラ肉)など、韓国料理のメニューを披露するイベントが
開催された。エンジェルロ・ソーサは、米国の勝ち抜き料理番組「トップシェフ」で優勝した
こともある人物だ。
70人以上が集まったイベントで、断然人気を集めたのが、ソーサが考案したビビンババーガー
だった。ビビンバに使われるナムル(野菜をあえたもの)と目玉焼きをハンバーガーのバンズ
の間にはさみ、コチュジャン(唐辛子みそ)のソースをかけて作ったビビンババーガーは今年
5月初め、米国のグルメ専門オンラインメディア「イーター・ドット・コム」が主催した「米国
最高のバーガーコンテスト」で、「2011年米国最高のハンバーガー」に選ばれた。
ソーサのレストラン「ソーシャルイーツ」のメニューにはビビンババーガー以外にも、プルコギ
(牛肉と野菜をしょうゆベースのたれで煮込んだ料理)バーガー、ヤンニョムカルビ(味付け
カルビ)など、韓国料理が並んでいる。ソーシャルイーツの売り上げのうち35%が韓国料理だ
という。
世界的に権威あるレストランガイドの『ミシュランガイド』で最高級の三つ星を獲得した有名
シェフ、ジャン・ジョージは、今年5月からニューヨークにある自身のレストラン「ペリース
トリート」と「マーサキッチン」で、コチュジャンソースをかけたバターステーキとキムチホ
ットドッグを提供している。
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他にも『ミシュランガイド』で二つ星以上を獲得した韓国系の有名シェフ、デイビッド・チャン
も2007年、ニューヨークに自身のレストラン「モモフク・サム・バー」をオープンし、ポッサム
(ゆで豚をスライスしたものをキムチやみそなどと一緒に葉野菜に包んで食べる料理)をメニ
ューに載せている。モモフク・サム・バーでは、最近キムチステーキを新たなメニューとして
提供し始めた。
農林水産食品部(省に相当)が22日に明らかにしたところによると、世界最高のシェフたちが
集まる米ニューヨークで、韓国料理を提供する有名レストランが増加しているという。農食品部
の関係者は「ニューヨーク最高のシェフたちが、相次いで韓国料理をメニューに追加している
のは、ニューヨーク市民の間で韓国料理に対する関心が高まっているため」と話した。農林水産
食品部が今年、現地の調査会社を通じてニューヨーク市とニュージャージー州に住む米国人
3246人を対象に、韓国料理に対する好感度を調査したところ「韓国料理が好き」という回答が
31%に達し、09年の9%から大幅に上昇した。
ニューヨーク地域の韓国料理レストラン協議会として発足した「米国東部韓国料理グローバル化
推進委員会」のクァク・チャブン会長は「今年の上半期から本格的に推進してきたニューヨーク
地域での韓国料理グローバル化の取り組みにより、韓国料理に対する関心が高まり、エンジェル
ロ・ソーサが考案したビビンババーガーのように、韓国料理を応用したメニューも続々と登場
している」と話した。
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2011年米国最高のハンバーガー。ナムル、目玉焼き、コチュジャンソースをはさんで作ったビビンババーガー
朝鮮日報 2011/07/23
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