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わが政府が推進してきた‘東海・日本海’共同表記が失敗に終わった。最近、日本外務省の大韓
航空搭乗自制措置で韓日が対立するなか、この問題まで膨らむことで両国葛藤の谷がさらに深く
なると予想される。
東北アジア歴史財団チャン・ドンヒ国際表記名称大使は21日「先月終わった国際水路機構(IHO)
実務グループ協議で27会員国間の意見が交わされたが、私たちの願いはかなわなかった」として
「既存の通り日本海単独表記で行くことになる見込み」と話した。彼は「各国代表が両国の争いに
まきこまれたくないという雰囲気が広まって短期的に解決するのは大変なようだ」として「まだ報告
書が出ていない。総会まで間があるので議論は継続している」と説明した。
チャン大使は全世界の海の名前を定めるIHOの韓国政府代表で、過去2年間実務グループ会員
国に東海(East Sea)と日本海(Japan Sea)を並べて表記すべきと説得してきた。しかし、IHOが実務
グループに期間で提示した今年6月末まで共同表記を引き出すことができなかった。
これに伴い、来年4月開催される第18次IHO総会で全会員国(韓国を除く83カ国)を相手に共同
表記の評決を提案するという政府計画も実行が難しくなった。5年後の2017年に開かれる第19
次IHO総会でこの問題を再推進するほかはない状況だ。
IHOは1929年から発行してきた‘海洋と海の境界’パンフレットを通じて‘日本海(Japan Sea)’を公
式名称として使っている。同機構が定めた海の標準名称は各国政府と国際機構が地図を製作す
る時そのまま従う。
政府は92年から東海を日本海と併記するようIHOに粘り強く要求してきたがいつも挫折してきた。
2007年IHO総会では韓国、北朝鮮が立ち上がって評決を要求したが日本の反発で合意を見るこ
とができなかった。以後IHOは‘海洋と海の境界’が53年第3版発刊後、東海・日本海名称問題
のため数十年間第4版が出ず、実務グループまで構成して2年の間に両国間の妥協点を探すよ
う仲裁した。
匿名を要求したある教授は「東北アジア歴史財団は教育科学技術部所属で2年の間私たちの
IHO代表が3度も交替させられた」として「外交通商部が今回の事案に関心あったか分からない」
と批判した。
ペク・ミンジョン記者
ソース:クッキーニュース(韓国語) IHO地図に‘東海’上げられなかった…実務グループ‘日本海併記’異見
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