【サーチナ】 日本人はなぜ中国の高速鉄道に嫉妬するのか~日本のレベルに達するなどたやすいことなのに[07/08]at NEWS4PLUS
【サーチナ】 日本人はなぜ中国の高速鉄道に嫉妬するのか~日本のレベルに達するなどたやすいことなのに[07/08] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
11/07/08 21:20:44.81

中国高速鉄道の知的財産権をめぐり、日本側と中国側の舌戦が繰り広げられていることについて、
中国のブログ「威能啓示録」では「パクリ新幹線、ガラガラ開業、広がる安全性への疑念、線路、地
盤沈下の恐れなど、日本メディアによる中国高速鉄道についての報道から日本人の嫉妬が見える」
と綴っている。

6月30日、北京と上海を結ぶ京滬高速鉄道が開通した。筆者は「京津高速鉄道が開通する何年も
前から、中国高速鉄道は時速350キロで運行しているのに、日本人はそれを見ることもなく、今に
なって中国の高速鉄道が日本の技術を盗んだものだと主張している」と反論。

筆者は「世界でもっとも早期に高速鉄道を商業運行を開始したのは日本だが、日本人のこの誇りこ
そが、中国に高速鉄道の運行など不可能だと思わせたのだ」と述べ、中国に高速鉄道が存在する
だけでなく、運行距離、速度のどちらもが日本を越えたのは、中国が他国の基礎技術を吸収・発展
させた新しい試みなのだと反論した。

さらに、他国の知的財産権を尊重するという前提下で新しいものを作り出し、自己の技術を発展さ
せることは何ら非難される余地のないことと述べ、「わが国が時速200キロの基礎技術を導入して、
そのうえに独自で時速300、400キロの技術を開発したにもかかわらず、日本人は負けを認めずに、
はばかりもなく中国は技術を盗んだとやかましく騒ぐのだ」と反論。

続けて、日本がICチップの分野において韓国に、造船、高速鉄道、スーパーコンピューターの分
野では中国に追いぬかれた原因は、日本人が保守的で新しいものを受け入れようとしないこと、思
考が型にはまり、新しいものを作り出す力が欠けているためと指摘し、「現在、日本が唯一誇れるこ
とは品質に対する意識とそれを維持することだ。しかし、これは管理の範疇であり、技術を作り出す
領域ではない。われわれも注意さえすれば、彼らのレベルに達することなどたやすいことなのだ」と
主張した。(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ<【中国ブログ】日本人はなぜわが国の高速鉄道に嫉妬するのか>
URLリンク(news.searchina.ne.jp)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch