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「プルコギ?何ですか?」。6月29日、英ロンドン郊外ニューモルデン地域の大型マート
「テスコ」に設置された韓国食品販売コーナー。 ショッピングをしていたアン・ストックウェル
さん(55、女性)はプルコギのソースを見ながら尋ねた。 試食行事に参加していた韓国人
が「牛肉で作った韓国の伝統料理」と答えると、彼女は「中国の点心や日本のすしは食べた
ことがあるが、韓国料理は初めて」と話した。 英国の大型マートシェア1位であるテスコグ
ループの売り場で韓国食品展が開かれた。 英国では初めてだ。
テスコグループとテスコの韓国法人「ホームプラス」、KOTRA(大韓貿易投資振興公社)
が、韓国・欧州連合(EU)自由貿易協定(FTA)の発効に合わせて、韓国食品会社の英国
進出を支援するために企画した。 1カ月間続く今回の行事には食品15社が参加し、インス
タント食品・冷凍食品・飲料・菓子など約100種類の製品を販売する。
開幕行事が開かれた29日、韓国食品販売コーナーを訪れた英国人のほとんどは、キムチや
プルコギなど代表的な韓食さえも知らなかった。 しかし抵抗感を抱く人はいなかった。 売り場
の外側に設置された試食コーナーは一日中、多くの人で賑わった。
英国人が韓国についてここまで知らない理由は何か。 この日行事を準備したホームプラスの
薛都元(ソル・ドウォン)副社長(55)は「韓国企業は米国や日本・中国市場には積極的に進出
したが、ヨーロッパ市場はそうでなかった」と説明した。 今回の行事に参加した企業の多くは
現地仲介会社に関連業務を任せたのもヨーロッパ事情に詳しくないからだ。
参加企業のうち唯一行事に直接参加したCJ第一製糖のソ・ウォンスプ課長(39)は「韓国・EU
間FTA締結でヨーロッパ市場が韓国企業の舞台になるような期待感はあるが、まだヨーロッパ
は不毛地」と語った。 2月から現地市場開拓のために派遣されているソ課長は「一流通業会社
の担当者に20回以上も電話をし、メールも送ったが、まだ会うこともできない」と話した。
しかし状況は悪いことばかりでない。 この日の行事場所に展示された「ペペロ(ポッキーに似た
スナック菓子)」は70個余りが2時間ほどですべて売れた。 売り場で会ったダイアナ・スターク
さん(50)は「アロエが健康に良いとは知っていたが、韓国では飲料として飲むとは驚いた」
とし、アロエ飲料を購入した。
チョン・グァンヨンKOTRAロンドンコリアビジネスセンター長は「行事期間50万ポンド
(約6000万円)の売り上げを期待している。 英国全域2700店にのぼるテスコの売り場
で製品が販売されれば、売り上げは想像以上になるだろう」と述べた。 KOTRAは英国の
有名デパート「ハロッズ」でも8月の1カ月間、韓国商品展を開く。 英国の購買力ある消費者
に韓国商品の優秀性を集中広報する方針だ。
中央日報 2011/07/03
URLリンク(japanese.joins.com)
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