【韓国経済】韓EU FTA発効……しかしブランド品は上がって[07/01]at NEWS4PLUS
【韓国経済】韓EU FTA発効……しかしブランド品は上がって[07/01] - 暇つぶし2ch1:天の書記φ ★
11/07/01 20:40:42.25
FTA値下げ効果なく……一部ブランド品「却って価額上昇」

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主婦チョ・ミジョン(39)さんは折角なのでデパートへ外出した。韓EU FTA(自由貿易協定)
が発効されるというニュースが流れたので、普段から目を着けていた欧州製ブランドバッグを買うた
めだ。関税が無くなるという話だったので、彼女は数ヶ月待っていた。
だが、値札を見た彼女は慌てた。彼女の計算では少なくとも8%は安くなっている筈の価格が、何故
か先月より5%も上がっていたからだ。

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1日、韓EU FTA(自由貿易協定)が公式発効された。
消費者は関税が撤廃され、衣類・バッグ・靴・時計などの欧州製ブランド品を以前より値段が安く買
えるものと期待していたが、期待に反して値下げはなかった。

FTAの内容通りなら、欧州製衣類(13%)と靴(13%)、レザーバッグ(8%)などは、関税が即
時撤廃されるか3年かけて段階的に撤廃するようになっている。しかし、関連企業には価額を下げる
兆しが見えない。逆に幾つかの有名ブランドは価格を引き上げた。
その理由は何だろうか。メーカーは高級イメージ維持するためにも高価格戦略を守るという点がある。
また、EUブランドとは言え第三国での生産品にはFTAの効力が至らないという限界もあるのだ。

◇ブランド品「原価上昇分を反映すれば、今と値段は変わらないのでは」高価格戦略

ルイ・ヴィトンはFTA発効まで1週間を残した先月24日、製品価格を平均4~5%程度上げた。2
月にも価格を上げたルイ・ヴィトンは、わずか4ヶ月で再び製品価格を上げた。
シャネルも今年5月に製品価格を上げた。2年半の間に4度も引き上げている。一部ではFTAによ
る値下げ分を予め上げていたのではないかという意見が出ていた。
だが、ルイ・ヴィトン、シャネルなどの欧州ブランドは価格を上げるだけで、今までFTAに対する
特別な立場を出さないでいる。
エルメスなど殆どのブランドメーカーは「未定だ」という回答を続けた。一部メーカーに至っては
「値下げの計画は無い」「関税引き下げ分をマーケティング費用に投じる予定」と回答し、最初から
価額を下げる気がないことを示唆した。

業界専門家は「ブランドが高級イメージと高価戦略を維持するため、既存の価格を守るだろう」と予
想した。
ルイ・ヴィトン関係者は「値上げはグローバルポリシーに基づき、韓国やフランスなどで一斉に行なっ
た」とし「FTAによって韓国だけ値下げは不可能だ」と話した。彼は引き続き「ブランドの特性上、
自動車と違い、製品の値下げが売上には直結しない」として「ブランド毎に優先する価値が違う」と
話した。
シャネルコリア関係者は「まだ決定された事項はなく、当面は(値下げの)恩恵がないだろう」と明
らかにした。
ボッテガ・ヴェネタ関係者も「値下げの予定はない。FTA発効後も大きな変化はないだろう」と述
べる。
流通業界の或る専門家は「今年初め、繊維などの原材料価格が10%程上がったため、関税撤廃が製品
価格に大きな影響を与えない」とし「一部ブランドメーカーは、関税が13%の衣類に限り段階的な値
下げを検討中と聞いている」と話した。

或るブランド関係者は「ルイ・ヴィトンとシャネルの購買層は、何十万ウォンの違いがあるからと言っ
て他ブランドに乗り換える方が珍しい」として「ブランド品の需要は価格に対し非弾力的(価格が上
がろうと需要が減らない)なので、変わらず高価格戦略を展開するだろう」と話した。
また他のブランド関係者は「ブランド品が大衆化するのを本社では懸念しているので、高価格帯の製
品を強化する雰囲気が強い」と耳打ちした。

消費者のキム・ソヨン(36)さんは「関税引き下げで得る利益とは別に、値上げで消費者からも更な
る利益をということではないか」と悔しそうに話した。

>>2に続く


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