11/06/28 15:46:01.62
【北京時事】中国政府・国有企業が、日本や欧州から導入した技術に基づいて改良・開発した
高速鉄道(中国版新幹線)車両について、特許の国際出願を容易にするための特許協力条約
(PCT)に基づき、21件の技術特許を既に出願していたことが28日、明らかになった。
中国英字紙チャイナ・デーリーの取材に鉄道省幹部が書面で認めた。
それによると、中国は現在、米国、ブラジル、欧州、ロシア、日本での特許取得を目指している。
PCT出願は、条約加盟国の一部で特許申請すれば、他国でも特許取得が容易になる制度で、
具体的にどこの国で出願したかは不明。報道によると、8件の申請については国際予備審査を
通過し、今後、本格的な手続きに入るという。
中国国有企業は日本の川崎重工業やドイツのシーメンスなど日欧企業から技術供与を受け、高速
鉄道車両を改良・開発。しかし、中国側は北京―上海新幹線の主力車両となる最新型について、
海外の技術を発展させ、独自開発したとの立場だ。
鉄道省は米国の高速鉄道計画への参入に意欲を示しており、特許申請の背景には、交渉を有利
に進める思惑もありそうだ。日欧企業は、海外への輸出は契約違反だと不満を示しており、特許
紛争に発展する恐れもある。仮に中国の参入資格が認められれば、価格競争力で圧倒的に有利
に立つとの見方もある。
時事通信社 2011/06/28
URLリンク(www.jiji.com)
関連ニュース
中国版新幹線を公開、「独自開発」と主張(日テレニュース24)リンク先に動画あり
URLリンク(news24.jp)
関連スレ
【高速鉄道】「小刻みな上下震動」中国版パクリ新幹線、メディアに公開 北京-上海間、時速300キロ[06/27]
スレリンク(news4plus板)
【中国】“独自開発”というCRH高速鉄道の開業日控え“ドタバタ劇” 模倣車両も「完全に国産」主張 日本に逆ギレ[06/26]
スレリンク(news4plus板)
【日中】中国の高速鉄道は技術盗用と日本メディア → 中国ネットユーザー反論「わたしたちの車両のほうが立派だ」 [06/24]
スレリンク(news4plus板)
【高速鉄道】中国の鉄道高速化、根拠なし 「独自技術」は存在せず―鉄道省元幹部が証言[06/23]
スレリンク(news4plus板)