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中国政府は27日、北京と上海を結ぶ高速鉄道のメディア向け試乗会を開催、高速鉄道に投入
される中国版新幹線「和諧号」を内外にアピールした。30日の開業を前に開かれた試乗会で、
報道陣は和諧号のうち、ドイツのシーメンス社の技術を導入して製造した車両に乗車。列車は
北京南駅を出発後、およそ10分後には時速300キロに達した。不快とは言えないが、小刻み
な上下振動を感じる。
初めて導入されたビジネスクラスは運賃1750元(約2万2千円)と航空券並み。1列3席で、
足を伸ばしても前の座席につかないほどゆったりしたスペースを確保した。運賃555元(約
7千円)の2等席は1列5席だが、日本の新幹線より座席の幅が狭く、少し窮屈だ。この車両
は1月の試験走行で、営業運転する列車としては世界最速の最高時速487・3キロを達成し
たが、安全面への配慮などから鉄道省は当面、最高時速300キロで営業運転する。(共同)
MSN産経ニュース 2011/06/27
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