【韓国】韓流ブームを活用せよ、ブームが中東・中南米への消費財輸出増加に一役[06/25]at NEWS4PLUS
【韓国】韓流ブームを活用せよ、ブームが中東・中南米への消費財輸出増加に一役[06/25] - 暇つぶし2ch1:なつあかねφ ★
11/06/25 15:06:35.57
【ソウル聯合ニュース】韓国のドラマやK-POPが東南アジアだけでなく中東、中南米などでも
高い人気を集め、家電製品や衣類、化粧品、アクセサリーなど消費財の輸出が急増している。
世界に広がっている韓流ブームが輸出増加に一役買っているようだ。

関税庁が24日に発表した報告書によると、韓流の人気が根強い地域は日本と中国、東南アジア
だ。韓流ブームでこれらの地域への家電製品、化粧品、衣類の輸出が急増した。タイ、ベトナム、
中国、インドネシアの韓国訪問者数はこの数年間で倍増している。

2000年代後半からは中東、中南米、中央アジアなどで韓流ブームが始まった。

韓国軍の派兵や人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」などにより韓流ブームが到来したイラク
では2006年以降、韓国産の消費財輸出が年々急増し、昨年は前年比134%増の7億5000万
ドル(約604億円)となった。ビデオやエアコンなど家電製品の輸出は10倍増えている。

イランでは「宮廷女官チャングムの誓い」「朱蒙(チュモン)」などが相次いで大ブレーク。同国への
昨年の消費財輸出は前年比46.3%増加し、10億ドルを突破した。家電製品をはじめ、ドリンク、
乗用車の輸出増加が目立つ。

サウジアラビアでも韓国ドラマブームが広がり、消費財の輸出が急増、昨年は前年比25.4%増の
19億ドルを記録した。

南米地域は韓国ドラマだけでなく、アイドルグループによるK-POPが浸透し、韓国産ブランドの
人気が高まっている。

韓国ドラマとアイドルグループの進出が最も活発なペルーへの消費財輸出は昨年、前年比97.7%
増の3億4000万ドルとなった。

韓国の中米最大輸出先メキシコへの消費財輸出は前年に比べ46.9%増加した27億4000万ドル
に達した。同国ではK-POPブームが起き、オートバイや家電製品、楽器などの輸出が大きく伸び
ている。

中央アジアではウズベキスタンとカザフスタンを中心に韓流ブームが広がり、輸出が拡大している。
韓国ドラマと映画が紹介されたウズベキスタンには前年比で66.0%多い1億5000万ドルの消費財
が輸出された。カザフスタンへの消費財輸出は同71.5%増の1億6000万ドルとなった。

ただ、欧州諸国の中で韓流の人気が高いフランスは欧州地域の財政不安により、消費財輸出は前年
比で14.4%減少した。

関税庁は韓流ブームを活用するためには、化粧品、アクセサリー、婦人服、携帯電話、嗜好品(菓子・
飲料・たばこ)の輸出に集中的に取り組む必要があると指摘する。また、地域別の所得水準や消費
パターンを考慮した商品を開発するとともに、韓流が到来していない北米や西欧などに合わせた文化
コンテンツの開発や輸出が求められるとした。


聯合ニュース 2011/06/25
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch