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【韓流】 アジア越えヨーロッパ・南米まで「韓国、愛してます」~第二の韓流は高級イメージ、世界を魅了[06/23] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
11/06/23 22:58:35.10

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「第2の韓流」の風がアジアを越えヨーロッパと南米を熱くしている。「冬のソナタ」「フルハウス」な
どドラマが初期韓流熱風を起こしたとすれば第2韓流の主役は高まった韓流認知度を土台にした
商品だ。韓国文化プレミアムを背に負った化粧品とマッコリ、オンラインゲーム、公演催しなど多様
な韓流商品が世界に向かって伸びている。

■アジアから南米まで占領する韓流商品
中華圏と東南アジアをさらった韓国ドラマ熱風は化粧品の人気につながった。23日、関税庁によ
れば昨年の韓国化粧品輸出額は前年より79.8%増加した7億6108万2000ドル(約8220億ウォン)
を記録。全体化粧品輸出量の半分に近い42.7%を占める中国では昨年の化粧品輸出量が前年比
172.5%に増加しアセアン(131.7%)と台湾(51.4%)等の輸出も大幅に増えた。

中華圏で国内化粧品の人気はすでに世界トップブランドを圧倒している。LG生活健康は3つのブ
ランドがベトナム市場で世界的化粧品ブランドのランコムと資生堂を抜いて市場占有率16%になり
1位を維持している。ロッテ酒類、CJ第一製糖などマッコリ製造会社はマッコリの味と趣で日本列
島を染めている。ロッテ酒類は今年前半期だけでマッコリ100万4779箱を日本に売った。日本人
5人中1人がこの会社のマッコリ1本を飲んだわけだ。先月、サッポロビールとマッコリ委託販売契
約をしたCJ第一製糖は日本マッコリ市場が来年には400億ウォン以上に成長すると見通している。

'世界1'にそびえ立ったオンラインゲームは南米を平定しに出た。昨年ネオウィズゲームズの海外
売上額は1606億ウォンで2年で16倍に急増した。今年1・4分期だけで海外売上額は過去一年
売上額の43%である703億ウォンに達した。ネクソンは「1人用シューティングゲーム(FPS)を楽しも
うとするブラジルのゲーム同時接続者数は2万人に達する。インターネット基盤が弱いブラジルで
2万人は意味ある数字」と伝えた。

最近、フランスでケーポップコンサートをした少女時代、東方神起などアイドルグループはヨーロッ
パ観客を熱狂させて音楽まで韓流文化の拡散期待感を育てている。

■韓流は高級…世界が惹かれる
韓流商品が世界に伸びている理由は韓国文化と商品のイメージが高級と認識され始めたためだ。
梨花女子大経営学科パク・チョンウン教授は「初期韓流が積んだ韓流スターの高級イメージが商
品購買につながり、それが連鎖的に韓流熱風を起こす善循環構造が形成された」と分析した。

実際、化粧品とマッコリ業界は韓流スターの高いイメージを踏み台に世界市場を攻略している。韓
流スター、イ・ヨンエ、ソン・ヘギョ、チャン・グンソクなどがモデルになったブランドは翼が生えたよ
うに売れてスターパワーを証明した。硬い基盤施設(インフラ)と優秀な創作力で差別化された品質
をリリースしたオンラインゲームは'韓国'という名前だけで世界からラブコールを受けている。

また、韓流スターと韓国商品のプレミアムは我が国自体に対する好感度を高めた。音楽、食べ物
など韓国文化をまねようとする欲求が'第2の韓流熱風'を呼び起こしている。日本の人々が韓国
マッコリに熱狂する背景にロッテ酒類は韓国の風流文化を追う動きを指摘している。

高まった韓国文化の地位にユーチューブ、ツイッターなど人脈構築サービス(SNS)が結びつくとす
ぐに韓流熱風はヨーロッパ、南米などでも吹き始めた。韓国文化産業交流財団ムン・ヒョジン博士
は「最近中南米地域でもK-POP熱風が尋常でない」と伝えた。

■‘第2の韓流’維持するためには…
(後略)

パク・ソヒョン記者、キム・ユジン、インターン記者

ソース:FNNニュース(韓国語) アジア越えてヨーロッパ・南米まで「韓国愛してます」
URLリンク(www.fnnews.com)
2011&cDateMonth=06&cDateDay=23



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