11/06/23 18:21:17.89
中国の高速鉄道が掲げた「最高時速350キロ」は、独自の高速化技術に基づくものではなく、
海外から導入した鉄道の規定速度300キロを無視した単なる「速度超過」だったと、中国紙、
21世紀経済報道が鉄道省元幹部の証言として22日までに伝えた。証言したのは鉄道省科学
技術局長などを務めた周(しゅう)翊(よく)民(みん)氏。
中国が高速化の根拠としてきた「独自技術」は実際は存在せず、「世界の一流」にこだわる劉
志軍前鉄道相の意向で技術的な裏付け無くスピードアップしていたという。劉前鉄道相は2月
に汚職疑惑で解任され、後任の盛光祖鉄道相は最高時速を300キロに引き下げる方針を示し
ている。(共同)
MSN産経ニュース 2011/06/23
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
写真
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
関連スレ
【中国】手抜きだらけの高速鉄道、作った技術者「恐くて乗れない」[06/22]
スレリンク(news4plus板)
【中国】北京―上海の高速鉄道、「膨らむ期待」と「安全への疑問」[06/18]
スレリンク(news4plus板)