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アジアでドラマとKポップ(K-pop韓国大衆歌謡)で始まった韓流が世界各地へ広がり、多様なジャ
ンルの文化と韓国商品を好む傾向が生まれるなど、連鎖反応が起きている。2003年、ドラマ「冬のソ
ナタ」が日本で爆発的な人気を得て、「韓流」という名を得た韓国文化は、今やインド東北部マニプル州
の奥地の子どもたちもたどたどしい韓国語で「カムサハムニダ(ありがとうございます)」「サランヘヨ
(大好きです)」を言えるようになるほど、世界中をまたがる文化現象になった。
「ヤメちゃえいっそヤな事なんて、全速力回避せよ」ウズベキスタンの首都、タシケント東方大学2年生
のベクジョドさん(20)は、韓国ガールズグループ、少女時代の「ジー(Gee)」で一日を始める。
携帯電話の目覚ましメロディーでこの歌を設定しておいたため。ベクジョドさんは家族と朝食をとりな
がら、「SAMSUNG」のテレビで、ドラマ「善徳(ソンドク)女王」を見る。現在、ウズベキス
タンのウズベク、オシュラル、タシケント、マルカズの国営テレビ4局は、韓国ドラマを先を争うよう
に放送している。壁にかかっているLG電子のエアコンからは涼しい風が吹いてくる。韓国の歌とドラ
マが好きになってから、電子製品も自然に韓国製を選ぶようになった。
ベクジョドさんのかばんには、ボールペン、ノートなど韓国産ファンシー用品が一杯入っている。午前
の授業が終わったら、高麗(コリョ)人に個人的に韓国語を教えてもらう。韓国語スピーチ大会に参加
するためだ。彼の日常は「メード・イン・コリア」の商品で満ちている。
2000年代序盤のドラマブームに続き、最近の韓流ブームはKポップが主導している。日本、中国、東
南アジアだけでなく、北米や欧州、アフリカ、南米でもKポップが親しまれている。ユーチューブのKポ
ップ地図を見ると、シャイニーのリプレイ、2NE1の「lonely」など、Kポップのミュージック
ビデオは、アフリカ最貧国のチャドと中央アフリカ共和国を除いた全域で親しまれている。文化体育観光
部の「10年コンテンツ産業統計」によると、音楽産業の輸出額は2005年に2227万ドルから20
09年3126万ドル(約337億ウォン)で4年間で71%が増えた。
このような韓流の広がりは、国のイメージ向上、ひいては韓国商品の輸出拡大につながっている。ロッテ酒
類は韓流スターのチャン・グンソクをモデルに立て、今年上半期、日本に缶マッコリを2400万本輸出
し、目標量の40%を超過した。CJフードビルは、ドラマ「チャングムの誓い」放送以後、シンガポー
ルで韓国料理への関心が高まったことを受け、昨年、ビビンバチェーン店の「ビビゴ」を当地で開店した。
競争者より遅れてスマートフォン市場に参入したLG電子は、韓流スターのイ・ミンホを広告モデルに
起用して、シンガポールでシェアを拡大することに成功した。
ドラマからKポップまで…韓流、世界各地で文化現象に
JUNE 22, 2011 08:31
URLリンク(japanese.donga.com)