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東日本大震災の影響で部品供給に蹉跌を来している日本自動車企業等が部品
供給先をインドに移している。地震特需の期待感に浮き立っていた国内部品業社等は
キムチスープだけ飲んだ(※取らぬ狸の皮算用)有様だ
14日韓国自動車産業研究所によればトヨタとホンダ自動車は東南アジア地域に小型車
部品を供給するためのハブとしてインドを活用する計画であると分析した。
トヨタは現在インドで生産中の小型車‘エティオス’を来年からブラジル、中国、ロシアで
出す事にして、核心部品をインドで供給する方案を検討中だ。トヨタはこのためインドに
2012年年間10万台生産規模のエンジン工場を、2013年には年間24万台規模の変速器
工場を建てる予定だ。また現在107個であるインド内の部品協力社を拡大する計画だ。
ホンダも今年小型車‘ブリオ’をタイやインドで発売して、エンジンと車体部品をインドで
生産してタイに供給する計画だ。インド・ラジャスタンにあるホンダの現地協力社で
生産した部品をタイ工場に送るというのだ。
自動車産業研究所は「日本内で全ての部品供給を受けて来た日本自動車企業等が
部品調達費用を節減して東日本大震災による供給網リスク(危険)を最小化するために
部品供給先を多辺化する方に旋回している」と分析した。
日本自動車企業等が韓国に部品供給網を転換しようとする動きはまだ現れていない。
今月初訪韓した豊田章男日本トヨタ社長も「韓国の生産施設に投資する計画はあるのか」
という記者たちの質問に返答を避けた。自動車産業研究所のユク・ジンボム主任研究員は
「日本車企業等は核心部品を作る自体工場を建てた後、周辺に部品協力社たちを抱える
ハブ方式を使用している」「韓国には日本車業社の既存部品工場が無くて韓国部品業界の
供給拡大には限界がある」と話した。
▲京郷新聞(2011/06/14 20:33:51)
일본 지진 특수 기대 차 부품사 ‘김칫국 마신 꼴’
日本地震特需期待車部品社'キムチスープ飲んだ有様'
ㆍ혼다 등 부품 조달 인도로 선회
ホンダなど部品調達インドに旋回
URLリンク(news.khan.co.kr)
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