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総事業費が22兆ウォン(約1兆6400億円)に達するブラジルの高速鉄道受注競争で、中国やドイツ、
スペインなどが後れを取る一方、韓国とフランス、日本の三つ巴の争いの様相を呈しているという
現地の調査結果が発表された。
ブラジルの日刊紙エスタード・デ・サンパウロが28日(現地時間)に報じたところによると、高速鉄道
建設事業を発注する連邦政府傘下の陸上交通庁(ANTT)のベルナルド・フィケイレド長官は28日
(同)「高速鉄道の受注競争で最も積極的なのは、韓国やフランス、日本の事業者だ」と述べたという。
ブラジルの高速鉄道は、リオデジャネイロからサンパウロを経てカンピーナス(サンパウロ州)に
至るルートで、総延長は511キロに達する。
フィケイレド長官は「(韓国・フランス・日本の)3カ国の政府は事業を受注した場合、金融支援を行う
意向だということを確認済みだ。日本は100億ドル(約8100億円)の支援を行う方針を打ち出し、韓国
も同様の意向だ。またフランスも、建設に伴う資金の調達について快諾している」と語ったという。
フランスはTGV、日本は新幹線の車両を製作する技術を有している。
国土海洋部(省に相当)の関係者は「韓国は車両の製作のほか、信号や電気設備などのあらゆる
分野を一まとめにして販売する戦略を打ち出し、日本やフランスとの差別化を図っている。車両の
価格の面でも、フランスや日本に比べ競争力があると考えている」と話した。
郭彰烈(クァク・チャンニョル)記者
朝鮮日報 2011/05/30
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★1がたった時間 2011/05/30(月) 11:53:22.12
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