11/05/22 09:24:38.91
インタビュー:キム・ヨンミンSM代表&SHINee
「欧州にはいない『踊れるアイドル』」 「韓流ファン増えるだろう」 パリで公演延長求めるデモ
キム・ヨンミンSM代表「欧州市場は7兆ウォン規模、日中しのぐ…K-POPを人気ジャンルに」
SHINee「フランス人記者『みんな同じ顔』…個性出して勝負したい」
フランスのK-POPファンが今月1日、パリのルーブル美術館前で行ったデモをきっかけに、ヨーロッパに
おける韓流ブームの現状と展望に対し関心が高まっている。ファンたちは「6月10日の1日しかない
韓国アイドルによるパリ公演回数を増やしてほしい」とデモを行った。この予想をしのぐ韓流ブームの
中心にいるのは、同公演を企画したSMエンターテインメント(以下、SM)だ。東方神起・SUPER
JUNIOR・少女時代・SHINee(シャイニー)など所属歌手が総出演する「SMTOWN LIVE」のパリ開催を
決めたことで、ヨーロッパでのK-POP人気が公になった。 SMは先月20日、ソウル市内でアイドル
グループSHINeeとフランスのK-POPファンクラブのファンミーティングを行っている。
「韓流アイドルヨーロッパ上陸作戦」まであと1カ月というキム・ヨンミンSM代表とSHINeeに3日、
インタビューした。キム代表は、SMの筆頭株主イ・スマン氏の右腕で、2005年から代表を務め、
SMのグローバル化をリードしている。
-ヨーロッパのK-POP人気がこれほどになると予想していた?
キム代表「全く予想していなかった。チケット約6700枚は売れると思っていたが、発売開始から
15分でチケットが完売し、デモまで起きるとは…」
SHINee「本当に不思議な気持ちだ。1年ほど前にヨーロッパに住んでいる韓国人の友達に『同じ
クラスの子が君のサインを欲しがっている』と聞いたので、『ヨーロッパでも少しは人気が
あるのかも』と思っていたが、これほどだとは知らなかった」
-ヨーロッパの人々はK-POPのどんな所に魅力を感じている?
SHINee「とにかく、異色だと思っているようだ。ヨーロッパには踊れるアイドルがいないそうだ。
韓国の歌手は歌唱力・衣装・ダンスなど、あらゆる部分で完ぺきだと自負している。CDコン
セプトも世界をターゲットにしている。一部の曲はヨーロッパで作られ、それに合わせダンスを
するので、ヨーロッパの若い女性は僕たちに引かれるようだ」
キム代表「長年レッスンを受け完ぺきな実力を持つ歌手、世界市場をターゲットにしたCD制作
システム、動画投稿・共有サイト『ユーチューブ』やソーシャル・ネットワーキング・サービス
(SNS)を積極的に活用したマーケティングが相まって生み出した成果だ」
-ヨーロッパ内の韓流ブームの状況について、モニタリングを続けてきた?
キム代表「専任スタッフ約20人がユーチューブやSNSのチェックを続けてきた。わたしたちは
プロモーションビデオやユーチューブの動画に非常に神経を使っている。新CDのリリース前に
プロモーションビデオなどをユーチューブのSM公式サイトで先に公開する。こうして公開された
K-POPアイドルのユーチューブ再生回数は2億回に達する」
朝鮮日報
URLリンク(www.chosunonline.com)
つづく