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甲板を固定するボルトがしばしば破損、昨年修理
韓国海軍最新鋭の214級潜水艦(排水量1800トン)3隻全てが、船体の欠陥により、昨年初めに
運航停止の決定を受けていたことが17日までに分かった。理由は、セール(艦橋がある船体上
の構造物)と甲板を固定するボルトの締め付けが不十分で、運航中にボルトが緩んだり折れた
りする事故がしばしば発生したからだ。214級潜水艦は、ドイツのHDW造船所が設計し、現代重
工業が建造した韓国海軍の主力潜水艦で、2007年から09年にかけて3隻が実戦配備され、さら
に6隻が配備される予定になっている。
未来希望連帯の宋永仙(ソン・ヨンソン)議員によると、214級1番艦「孫元一(ソン・ウォン
イル)」は、06年から09年にかけて6回事故が発生し、艦橋と甲板を固定するボルト約20本が
運航中に緩んだ。2番艦「鄭地(チョン・ジ)」は、ボルトが緩んだり折れたりする事故が09年
から10年にかけて6回発生し、3番艦「安重根(アン・ジュングン)」は、ボルト2本が緩み2本
が折れる事故が、09年から10年にかけて3回発生した。
海軍が調査した結果、直接的な原因は、韓国のボルトメーカーW社が、設計当時HDW社の要求し
た締め付け強度に合わない製品を納品したためと判明。海軍と現代重工業は、甲板を固定する
ボルト全てをHDW社の規格に合ったものと交換した。それでもボルトの緩みが発生したため、
HDW社の技術陣が韓国を訪れ、甲板内部に鉄板を重ね補強ボルトをはめて固定する工事を昨年6月
から今年2月にかけて行ったという。
監査院は、昨年12月にこうした事実を確認したという。宋永仙議員は「214級は最大400メートル
以上の深海で水圧に耐え、作戦を行わなければならないのに、重要な部分の固定ボルトが運航中
に緩めば、場合によっては大きな事故につながりかねない」と語った。これに対し海軍側は
「問題が発生するたびにボルトを修理し、作戦投入に支障はなかった」と釈明したという。
崔慶韻(チェ・ギョンウン)記者
朝鮮日報 2011/05/18
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写真:214級1番艦「孫元一」
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★1に立った日時:2011/05/18(水) 14:44:00.07