11/05/10 15:45:14.07
米調査会社の世界ブランド価値評価、アップルがグーグル抜いて1位
【動向】発信:2011/05/10(火)
米調査会社ミルウォード・ブラウンが5月9日に発表した2011年の世界ブランド
価値番付100によると、ブランド価値1530億ドルと評価された米アップルが、4年連続
1位だった米グーグル(1115億ドル)を抜いてトップになった。
アップルはiPhoneやiPadなどのヒットにより、前年比84%増と大幅にブランド価値を
高め、前年比-2%だったグーグルを抜き去った。3位はIBM、4位はマクドナルド、
5位はマイクロソフトで、以下コカコーラ、AT&T、マルボロ、中国移動通信、GE
までがベストテンとなっている。
日本企業では、トヨタが242億ドルで27位、NTTドコモが48位、ホンダが56位、
任天堂が79位、ソニーが85位、日産が88位となっている。
中国企業は、中国移動通信が9位、中国工商銀行が11位と上位進出し、前年比
141%増で29位となった百度も含め計12社がランクインしている。韓国企業は、
サムスン電子が67位だが、LG電子はランクインしていない。
順位 ブランド ブランド価値 前年比
1 アップル 1533 84%
2 グーグル 1115 -2%
3 IBM 1008 17%
4 マクドナルド 810 23%
5 マイクロソフト 782 2%
6 コカ・コーラ 738 8%
7 AT&T 699 N/A
8 マルボロ 675 18%
9 中国移動通信 573 9%
10 GE 503 12%
11 中国工商銀行 444 1%
12 ボーダフォン 436 -2%
13 ベライゾン 428 N/A
14 アマゾン 376 37%
15 ウォルマート 373 -5%
16 ウェルズ・ファーゴ 369 97%
17 UPS 357 35%
18 HP 354 -11%
19 ドイツテレコム 298 N/A
20 VISA 286 15%
知財情報局
URLリンク(news.braina.com)
【参考】BrandZ Top 100 Most Valuable Global Brands 2011
URLリンク(www.millwardbrown.com)