【韓国】現代車のチョン会長が激怒 「排出ガスが基準値の11倍」 [05/09]at NEWS4PLUS
【韓国】現代車のチョン会長が激怒 「排出ガスが基準値の11倍」 [05/09] - 暇つぶし2ch1: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★
11/05/09 12:13:21.50

現代車会長が激怒 「排出ガスが基準値の11倍」(1)

鄭夢九(チョン・モング)現代・起亜(ヒョンデ・キア)車グループ会長は「自動車生産は
医術と同じだ」という言葉を好んで使う。自動車は消費者の安全と直結するため、単なる組立
産業ではなく、人を治す医術ということだ。

その鄭会長が怒りを表した。同社が国内で市販中のスポーツ用多目的車(SUV)に異常が
あるという環境部の今年3月の調査結果のためだ。このため同社研究所の最高責任者が辞任
したりもした。「ツーソン」「サンタフェ」「スポーテージ」「ソレント」「ベラクルーズ」が
現代・起亜車で生産されているSUVだ。

理由はこうだ。環境部傘下の国立環境科学院交通環境研究所は年初、国内で06年から市販
されてきた自動車5社のディーゼルSUVの排出ガス大気汚染物質許容基準を点検した。その
結果、一般状態ではすべて合格した。

問題はエアコンをつけた時だった。他の4社はエアコンをつけなかった時に比べて10-
20%多い窒素酸化物が排出されるのに対し、現代・起亜車のSUVは6-11倍にのぼる
窒素酸化物が出てきた。これに該当する車はおよそ80万台。基準値の6-11倍なら呼吸
器疾患を誘発するおそれがある水準だ。

政府は07年から、排出ガス濃度が許容基準値より3-4倍以上高い場合、計器盤にエン
ジンの異常を運転手に知らせる「排出ガス自己診断装置(OBD)」を付けるよう義務づけて
いる。ところが今回の交通環境研究所調査の場合、現代・起亜車のSUVはこの装置が作動
しなかった。

3月に環境部からこうした通知を受けた現代・起亜車は、現行法上エアコンをつけた状態
での排出ガス基準がないため問題はないという立場を表した。韓国内の大気環境保全法では
エアコンをつけた時の排出ガス基準を別途に定めていない。

しかし米国政府は違う。地球温暖化の影響でエアコンの使用が増えたことを受け、09年
からはエアコン使用時にも同じ排出ガス基準を適用している。欧州も似た基準を設定している。
排出ガス調査を担当している交通環境研究所は、韓国の運転手のエアコン使用期間が年間
8カ月以上であり、米国と同じ基準を作るために標本調査を行ったところ、こうした結果が
出てきたと明らかにした。

業界専門家は現代・起亜車が走行燃費を高めるため、こうした排出ガス問題を改善しな
かったと指摘している。チャン・ジンテク自動車評論家は「現代車は技術的に優れている。
今回の問題は燃費を良くするために生じたようだ」と述べた。

2011.05.09 10:35:30
中央日報/中央日報日本語版
URLリンク(japanese.joins.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch