【サーチナ】日本アニメは2.84億人の巨大市場「中国動画サイト」を狙え[05/07]at NEWS4PLUS
【サーチナ】日本アニメは2.84億人の巨大市場「中国動画サイト」を狙え[05/07] - 暇つぶし2ch1:依頼491@なつあかねφ ★
11/05/07 18:53:19.55
中国における日本アニメ 第5回
(1)日本アニメはいかにして中国市場に切り込むべきか

中国において、日本のアニメは非常に多くの人々に支持されている。しかし、規制が多く、
海賊版などの違法行為がまん延するなどで、中国進出は遅れ、実際に商売に結びついている
ケースは限られている。では、日本アニメはどのようにして中国市場に切り込むべきか。動画
コンテンツを配信する際のチャネルについて考察する。

サーチナ総合研究所(上海サーチナ)が2011年4月に中国全土の3000人に対してインターネット
調査を実施、「どのようにして日本のアニメを視聴しますか?(複数回答)」と聞いたところ、
全体の70.2%が「インターネット動画サイトで日本アニメを視聴」していると回答。特に、
「15-20歳」の年齢層では71.3%、「21―25歳」では80.3%、「26-30歳」では74.9%と
なり、20代以下の世代が他の世代よりも動画サイトで視聴する傾向が強いことが分かった。

海賊版DVDはいまだに中国にあふれているが、「海賊版DVDで日本アニメを視聴」する人
は全体の10.4%となり、ごく少数であった。「正規版DVDで日本アニメを視聴する」も全体
で18.8%。高い数字とはいえない。

「テレビで日本アニメを視聴」する人は全体の71.8%。「15-20歳」から「26-30歳」の
年齢層ではいずれも60%台でやや低めであったが、「36-40歳」から「51-55歳」の層では
いずれも80%を超えていた。日本アニメは1980年から中国のテレビで放送され始めたが、当時
少年期あるいは青年期を迎えていた世代にとっては、テレビは日本のアニメを視聴する主要な
方法であったのだろう。

ただし、現在、中国では海外アニメの放送に対して内容面および放送時間において規制が設け
られているため、放送される日本アニメは極めて少ない。放送されるとしても、一部のテレビ局
が「ドラゴンボール」や「名探偵コナン」、「テニスの王子様」など、過去に放送されたこと
のあるアニメを流す程度となっている。

このように、「海賊版DVDが買われなくなっていること」「規制により中国のテレビで日本
のアニメが放送されなくなっていること」「若い世代を中心に、動画サイトが利用されている
こと」を考えると、今後は動画サイトが日本アニメを視聴する方法として主流になっていくこ
とが見込まれる。日本アニメが中国市場で商売を行う場合、いかにして動画サイトを利用する
かを考えることは必須になるだろう。

(2)ユーザー数2億8400万人の巨大市場「中国動画サイト業界」

では、中国の動画サイトはチャネルとして相応しいのかどうか、ちゃんとしたビジネスを行え
るのかどうか、というところが問題になってくるが、近年、中国の動画サイトはその体質を大
きく改善している。

中国の動画サイトは、05年以降次々に立ち上げられ、今では大手とされるところだけでも少な
くとも10社は存在する。08年までは、それら動画サイトで配信されるコンテンツは、著作権を
侵害するもの(違法にアップロードされたもの)が大半を占めていたが、09年からは主要動画
サイトを中心に、著作権を尊重し、正規版を扱おうとする動きが活発になっている。

「正規版」尊重の背景のひとつには、中国動画サイト各社がニューヨーク証券取引所などで株
式上場している、または上場を目指しているということが挙げられるだろう。また、著作権侵
害行為に対し、国内外のコンテンツホルダー(著作権を所有する企業や団体)から批判を浴び
ていたこともある。

CNNICによれば、2010年12月の時点で、中国のインターネット人口は4億5700万人。中国
動画サイトのユーザーは2億8400万人にのぼる。市場としては十分な規模だ。
この巨大な市場を目指し、国内外のコンテンツホルダーと中国動画サイト各社は次々に提携し、
ビジネスの方法を模索している。

>>2に続きます

サーチナ 2011/05/07
URLリンク(news.searchina.ne.jp)


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