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(韓国)政府が最近国際水路機関(IHO)に対し、「東海と日本海の表記を併記しなければ
ならない」と言う意見を提出した背景に関心が集まる。
政府は原則的に、「東海の英文名称である『East Sea』のみ表記しなければならない」という
立場だが、これをIHOで主張しないのは、外交的成果を出すための段階的戦略であると
解釈される。
IHOは1929年から、世界各海の名称を決める事に重要な根拠に作用する『海洋と海の境界』
というパンフレットを発行しているが、現在まで『日本海(Japan Sea)』が公式名称として
使われている。
IHOの『海洋境界』実務グループの議長が日本海の単独表記に賛成している立場のため、
これまで韓国政府の意見がまともに反映されることができなかった。
日本がIHOに莫大な分担金を出していたので影響力が大きく、まだ主要国の政府と多くの
国際機関が日本海の単独表記を維持している。
実際に世界の主要地図で、東海と日本海の併記の割合は韓国政府と市民団体の努力に
押され、2000年の1.8%から2005年18.1%、2007年23.8%など着実に増加はしているが、まだ
30%の水準にも満たない。
政府は大部分の国際地図が日本海を単独表記している状況で、これから併記の表記が
多くなった後東海の単独表記を推進する方針である事が分かった。
北朝鮮の場合も原則的には東海のみの表記をしようという立場だが、近ごろ国際会議で
東海と日本海の併記を主張した事例があることが分かった。
政府の関係者は1日、「現実的に世界地図で東海だけ単独では表記しにくい」とし、「まず
東海と日本海の併記が定着した後、最終的には東海の単独表記を推進する」と話した。
ソース:NAVER/ソウル=聯合ニュース(韓国語)
URLリンク(news.naver.com)
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