11/04/27 23:31:29.36
2011年4月25日、新華社によると、飲酒の習慣の変化からも中国の経済成長は明らかだとニュ
ーヨーク・タイムズ紙が報じた。
1961年の時点で中国の成人が1年間に消費するビールは平均「3分の1瓶」程度だったが、1991年
になると「1本」にまで増加。しかしこれでも他の国と比べると非常に少なかった。ところが、
2007年になると年「6本」と大幅に増加。チェコの「24本」と比べればまだまだ少ないが、人口
の多い中国は世界最大のビール市場に成長した。
ベルギーの経済学者によると、収入の増加に応じて飲酒、特にビールの消費量が増えていくが、
逆に年収が2万2000ドルを超えると今度はビールの消費量が減り、ワインの消費量が増えると
いう。
社会的立場や責任が高くなるにつれ酒の銘柄や価格も上がっていくとされ、中国やブラジル、
ロシアといった新興国で今後ワインの消費が増えていく可能性があると指摘されている。
(翻訳・編集/岡田)
レコードチャイナ 2011/04/27
URLリンク(www.recordchina.co.jp)
写真
URLリンク(img.recordchina.co.jp)
URLリンク(img.recordchina.co.jp)
URLリンク(img.recordchina.co.jp)