【韓国】菓子韓流を率いるチョコパイの力は驚異的だ あまりの人気で模倣商品もたくさん出ている [04/20]at NEWS4PLUS
【韓国】菓子韓流を率いるチョコパイの力は驚異的だ あまりの人気で模倣商品もたくさん出ている [04/20] - 暇つぶし2ch1: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★
11/04/20 09:39:27.64

【噴水台】菓子韓流

カカオ豆で作るチョコレートは、2600年前にマヤ人が飲料として飲んだのが起源だ。
固体形態のチョコレートは1828年に初めて開発され、今日、愛を伝える菓子として人類
から愛されている。ビスケットとは2度焼いたパンという意味だ。フランス古語ビス(bis、
2度)とクィ(cuit、焼く)の合成語という。小麦粉を水や牛乳でこねた後、イースト
なしに焼いたものだが、おやつに適している。スポンジのような甘い菓子のマシュマロは
もともと潅木の一種だ。過去、この木の根の汁を最近のゼラチン代わりに使用し、こうした
名前がついた。今のような形のマシュマロは19世紀後半に初めて登場した。

菓子としてそれぞれ立派な歴史を持つこの3種類を一つに混ぜ合わせた「作品」がある。
直径7センチの味学とでも言えようか。厚さ2.3センチ、重さ35グラム。1974年に
世の中に登場し、今まで国内で売れたものだけで140億個、1兆6000億ウォンにのぼる。
オリオンのチョコパイだ。最近は海外でもっと人気が高い。特に中国での販売は国内より多い。
昨年の国内販売は4億個だったが、中国ではそれより5000万個多かった。ベトナムでは
3億個を超えた。どれほど人気があるのか、祭事の供物にも使われるほどだ。その結果、
現地パイ市場シェアは60%にのぼるという。ロシアには年間2億3000万個が売れて
いる。ロシアの人たちは特に甘いものが好きで、成長ペースが非常に速かった。

あまりの人気で模倣商品もたくさん出ている。世界的な食品企業ネスレも似た菓子を作り、
モスクワで売るという。それでも牙城は揺れない。元祖の独特の味を消費者が知っている
からだ。味の秘訣は黄金の水分含有量13%から出てくるしっとり感という。今の40-
50歳代の男性が軍隊生活をした時は、誕生日ケーキの代用としても使われた。その上には
ロウソクの火の代わりにマッチ棒をさした。

韓国の代表菓子は北朝鮮でも人気がある。開城(ケソン)工業団地の勤労者に一日2、3個
ずつおやつとして提供されるが、これで‘契’が行われてからすでに1年経ったと最近の脱北者は
話す。おやつで受けたチョコパイを順番に一人に集める。それを受けた人は市場で売って大金を
得るということだ。最近、新たに浮上している市場は中東だ。イランの首都テヘランのカル
フールでは1カ月に約5000万ウォン分が売れるという。単一売り場では世界最高だ。
「菓子韓流」を率いるチョコパイの力は驚異的だ。

URLリンク(japanese.joins.com)


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URLリンク(www.chosunonline.com)


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