【経済】消えたウォン安の盾! 為替バブル崩壊で韓国の看板企業の業績後退 サムスン電子も第1四半期の営業利益が激減 [04/19]at NEWS4PLUS
【経済】消えたウォン安の盾! 為替バブル崩壊で韓国の看板企業の業績後退 サムスン電子も第1四半期の営業利益が激減 [04/19] - 暇つぶし2ch1: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★
11/04/19 11:54:57.31

為替バブル崩壊、韓国看板企業の業績後退(上)

 韓国の看板大手企業が三つの外的要素の壁に阻まれ、苦戦を余儀なくされている。まず、ウォン高が
進み、為替効果が薄れた。輸出企業の採算性がそれだけ低下した。さらに、世界的な需要不振とアップル
など競合企業の攻勢に押され、売上高と収益性が同時に低下している。各社の第1四半期の業績を分析
した結果だ。

 世界首位の座を争う液晶パネルメーカー、LGディスプレーは18日、今年第1四半期に2392億ウォン
(約181億円)の営業赤字を計上したと発表した。昨年第1四半期は売上高が5兆8760億ウォン
(約4445億円)、営業利益が7890億ウォン(約597億円)だった。それに比べると、1年で天国から
地獄に転落した格好だ。

 韓国を代表する電子メーカーのサムスン電子も同様だ。昨年は第1四半期に4兆4100億ウォン
(約3336億円)、第2四半期に5兆100億ウォン(約3790億円)の営業利益を計上し、2四半期連続で
過去最高益を上げた。しかし、今月7日に発表された第1四半期の営業利益(速報値)は2兆9000億
ウォン(約2194億円)に激減した。

 2008年の世界的な金融危機以降、サムスン電子、LG電子、現代自動車、ポスコなど韓国の看板
企業は、09年から10年にかけ、過去最高の業績を相次いで発表し、世界的な競争力をアピールした。
その後の1年で状況がなぜこれほど変化したのか。

 まず、為替要因が大きい。09年は1ドル=1600ウォンまで下落したウォン安環境にあった。最近は
ウォン相場が1100ウォン台まで上昇し、企業の競争力の実態が明らかになりつつある。為替バブルが
消失し、企業の営業利益は急減。中には営業損失を計上した企業も出始めた。

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朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
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