【韓国】 江華島占領したフランス、私たちの文化に魅せられた~私たちは独自の文化築き、平和を愛する文化民族[03/06]at NEWS4PLUS
【韓国】 江華島占領したフランス、私たちの文化に魅せられた~私たちは独自の文化築き、平和を愛する文化民族[03/06] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
11/03/06 23:31:57.66

1866年フランス艦隊が江華島(カンファド)を占領し、私たちの頑強な抵抗で退却した。これが有名
な「丙寅洋擾」だ。侵攻に失敗したフランス軍は江華島で私たちの外圭章閣(ウェキュジャンガク)
書籍と武器を略奪したがその中に朝鮮王室儀軌296本も含まれていて長い間の外交交渉の末、
ついに今年、5年単位で更新する「一括貸与」方式で返還されることになる。

ところで江華島侵攻当時、従軍したフランス画家が「朝鮮の国民は貧しい。しかし驚くべきことに倒
れそうな家でもその中を調べれば本があるという事実だ」として朝鮮の高い文化水準に感心したと
いうことだ。

今回返還される外圭章閣図書だけでもフランス人、特に知識人が高く評価しておりフランス国立
図書館司書がテレビに出て涙を流して韓国返還に反対することだけ見てもその重要性が分かると
いうものだ。重要なのはこのように江華島に侵略したフランス軍まで驚く程、私たちの先祖が持て
っていた高い文化意識だ。

もちろん私たちは私たちの文化が中国からたくさん渡ってきたことを否認しない。しかし、私たちは
それをまた私たちのものに再創造して独創的な文化を達成した事実に新たに自負心を感じる。

例えば中国の朱子家礼に従いながらも中国の風俗を私たちのものに変容し、中国にはなくて私た
ちだけにある「秋夕(チュソク)」名節が代表的だ。性理学を受け入れたこともかえってこれを発展さ
せ、退渓と栗谷に代表される「朝鮮性理学」を確立させ「礼学」を発展させ、続く外侵の中でも私た
ちの社会共同体が混乱に陥ったり崩壊することを防いだ。

金正喜(キム・ジョンヒ)の「秋史体(チュサチェ)」でも中国の書道・金石学の最高権威を誇る翁方
綱などから書道の源流研究に支援を受けて習ったりもしたが独自の「秋史体」を完成したのだ。
(訳注:金正喜(1786-1856)の号が「秋史(チュサ)」)

これは清国の書道家らすら念願した理想的な書体で、今に至るまで中国人の賛辞が続いている。
絵でも中国を模倣せずに朝鮮の特色を生かす画法が起き、よく真景山水画、または東国真景と
呼ばれるものがそれだ。

今、韓流が日本、中国、東南アジアを越えて米国、フランスまで上陸し始めたのも偶然ではない。
たとえば大衆歌謡は日本を通じてまたは、6・25後、米8軍部隊等を通してこの土地に入ってきた
がK-Pop(韓国大衆音楽)として再誕生、世界の舞台を熱くしていることだ。

ボア(BOA)に続き「東方神起」「ビッグバン」等アイドルスターがその代表的な例。特に「東方神起」
が最近発売した新しいアルバム「なぜ-(Keep your head down)」スペシャル版は各種の音源サイト
日刊チャート1位を占めているだけでなくカナダ、英国、フランスなどヨーロッパのYouTubeチャー
トでも突風を起こしている。本当にすごい現象だ。

これは韓国の国際的経済的地位とも比例する。その文化民族としてのイメージとともに…。私たち
の民族が誇らしいのはそのような文化民族としてのDNAとともに平和を愛する民族ということだ。
私たちの3・1運動で宣言された「独立宣言書」は非暴力抵抗運動であったし、東洋平和のために
師匠が弟子を叱るように日本を精神的に峻厳に悟らせている。また、日本の侵略元凶、伊藤博文
を暗殺した安重根義士は日本判事の前で「私がそのようにしたのは東洋平和のためだった」と述
べなたではないか。それこそ次元の高い「平和の使徒」であり文化民族としての偉大な発言だ。

私はそれで多くの悲劇と屈曲を体験した私たちの歴史を愛し私たちの文化を大変尊敬する。

ピョン・ヒョンソプ

ソース:忠青トゥデー(韓国語) [ピョンピョンソプコラム]江華島占領した仏、私たちの文化に魅せられて
URLリンク(www.cctoday.co.kr)



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