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‘100ウォン集めて全世界独島(ドクト)広告’ SNSが走る
ソーシャルコマース サイト‘ウィメプ’
3・1記念日迎えて‘1000万キャンペーン’
10回目広告は日本新聞に
一日だけで寄付2万人肉迫
URLリンク(img.hani.co.kr)
▲3・1節の意味再確認して3・1節(独立記念日)92周年を迎えて1日昼間、ソウル・鍾路(チョンノ)3街のタプ
コル公園で光復会主催で開かれた「3・1独立運動犠牲烈士追悼式」に参加した光復会会員と歴史子供合
唱団員らが太極旗を持って万歳三唱をしている。カン・ジェフン選任記者
「日本69人 対 韓国1000万人」
2月28日0時、一定数以上の購買者が集まれば破格的な割引価で商品を販売するソーシャルコマースサ
イト「ウィ・メイク・プライス(ウィメプ・www.wemakeprice.com)」に二つの数字が浮かび上がった。3月1日から
販売が予告されたこの商品の売り値は100ウォン、ただし、この商品は100万人が集まって初めて取り引き
が始まる。
商品の内容は公開されなかったが、ヌリクン(インターネットユーザー)らはすぐ3・1節を前にして「独島(トク
ト)」関連商品だろうと予想した。去る1月、独島へ本籍を移した日本人が69人という点がインターネットユー
ザーらに確信を植え付けてくれた。インターネットユーザー「すごいポップコーン」は「独島広報支援金や独
島守護の後援支援金募金に見える」として500ウォン分の商品を購入した。
3月1日0時、ブラインドでさえぎられていた商品が姿を表わした。「100ウォンの奇跡。ソーシャルの力で独
島が私たちの土地であることを世界に知らせよう」というスローガンとともに始まった独島を知らせるキャン
ペーンだった。「独島の奇跡」というこの商品はウィメプに入ってくる人々が100ウォンずつ商品を購買(寄
付)して100万人が1億ウォンを集めれば世界の主要メディアに「独島は私たちの土地」という広告をすると
いう趣旨であった。目標は1000万人で、10回目の広告は日本の主要日刊紙に載せるというしっかりした
計画も含まれた。
キャンペーンが始まるやいなやインターネットユーザーらはツイッターなどソーシャルネットワークサービ
ス(SNS)に関連文を出していて、キャンペーンが始まって14時間で1万8841人が商品を購入した。ウィメ
プのキム・ドヒョン室長は「私たちが独島に無関心な間に日本は『竹島の日』を指定して、69人が独島へ
本籍を移すなど持続的に独島と関連した論難の的を作っている」とキャンペーンを始めた趣旨を明らか
にした。彼は「ひとりひとりが集まった『ソーシャル』は変化を作る十分な力を持っているので、独島キャン
ペーンを通じて韓国型『ソーシャル』の力を全世界に見せることができると信じる」と付け加えた。
このようなキャンペーンの他にもインターネットユーザーらはソーシャルネットワークを利用して多様な方
法で3・1節を記念した。フェイスブックにはプロフィール写真を太極旗の背景に変える「3・1節マンセー(万
歳)運動」グループが開設されて、この日午後2時頃329人がグループに参加した。あるツイッター使用者
は太極旗の写真と「TAEGUKKI(太極旗) RT RT Go Go~!!」という文を載せたし、14時間だけでタイなどの
色々な国家のインターネットユーザー188人がこの文を転載した。また他の使用者は「92周年の3・1節に
92時間の間、太極旗と共にして下さい」という文と共に日本の漫画キャラクターのドラえもんが大極旗を
振る絵をツイッターに上げて117人がリツイートした。
ファン・チュンファ記者
ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 記事登録:2011-03-01午後08:38:17|記事修正:2011-03-01午後10:09:03
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