【韓国】SMエンタ・キム社長「少女時代のヒットは市場を徹底研究した結果」「日本は、新しいスターの発掘を怠ってきた」[2/21]at NEWS4PLUS
【韓国】SMエンタ・キム社長「少女時代のヒットは市場を徹底研究した結果」「日本は、新しいスターの発掘を怠ってきた」[2/21] - 暇つぶし2ch1:諸君、私はニュースが好きだφφ ★
11/02/21 22:04:16.38
 2002年はBoA、2004年は東方神起、2010年は少女時代…。 韓流の看板だ。 こうした歌手を海外舞台で成功させた
企業がある。 SMエンターテイメントだ。 韓流の産室であり宝庫だ。 同社のキム・ヨンミン社長(41)は「韓国エンターテイメント会社
ならではの360度ビジネスモデルが成功の秘訣」と話す。

 95年に資本金5000万ウォンで出発し、現在、資本金80億ウォン(約6億円)の国内最大企画会社に成長した。 昨年の
売上高は682億ウォンを超えた。 このうち海外の売上高が393億ウォンで、国内の売上高を上回る。 内需市場の売上高は
前年比10%減った半面、海外市場では181.8%成長した。

 ただ「運が良かった」と話す人たちもいる。 しかしキム社長は「徹底的な準備があった」と話す。 「360度ビジネス」と呼ばれる
韓国芸能プロダクション特有の事業モデルのためだという。

 「360度ビジネス」とは、キャスティングとトレーニング、プロデュース、マネジメントまでを芸能プロダクションで総括するシステムだ。
グローバルオーディション、オンラインオーディションなどを通してスターを発掘し、歌から演技、振り付け、作曲、外国語まで教育する。
続いてスターに合った音楽やミュージックビデオを制作し、広告、コンサート、映画、ミュージカルなどに出演させるまで、すべての役割を
同社が担当する。 これに関しキム・ヨンミン社長は「原石からダイヤモンドを加工するのと似ている」とし「最も良い原石を選んだ後、
最も良いデザインで飾り、最もよく売れる市場に出すのが私たちの事業モデル」と説明した。

 こうした過程を総監督する役割を担当するのがプロデューサーだ。 同社の代表プロデューサーは、業界のミダスの手と呼ばれる
李秀満(イ・スマン)プロデューサーだ。 キム社長は「プロデュースは市場のすべてのものを組み合わせて市場に出すことをいう」とし
「市場に合わせて出すというより、市場を把握して先を進むクリエーティブを持つことがカギとなる」と話した。

 このためには他の生産企業と同じく、研究開発(R&D)力が欠かせない。 キム社長は「タイミングが来る前に常にスタンバイして
おく必要がある」とし「SMエンターテイメントは年間20億-40億ウォンをR&Dに使っている」と述べた。 こうした先行投資を通して、
同社は市場が求めるスターをあらかじめ発掘して育成してきた。

 「世界のレコード会社がつぶれていくのは、新しい商品の開発速度よりも市場の没落速度が速いため。 日本はその間、新しい
スターの発掘を怠ってきたが、いざ市場が要求するスターをさがしてみると、少女時代が目にとまった」。

 SMエンターテイメントは第2、第3の少女時代を準備するため、オーディションとトレーニングに情熱を注いでいる。 キム社長は
「頑張って集めた資金で無借金経営をし、3-5年後に人気が出そうな新人を今も育てている」とし「これを通じて会社の永続性を
維持できる」と自信を表した。
(中略)
 キム社長の目標はアジア市場が単一市場化し、その中でトップ事業者になることだという。 年間純利益1000億ウォンという目標
も立てた。 キム社長は「国内市場は小さいが、海外からロイヤルティーを受ければ目標達成は可能」と語った。 海外進出の先頭には
「Kポップ(K-pop)」がある。

 「韓国の歌手が歌うからKポップなのではなく、韓国がプロデュースをするからKポップだ。外国の歌手が歌ってもロイヤルティーは
私たちのものになる。 海外各地域のアーティストに韓国のカルチャーテクノロジー(CT)を適用するのが高付加価値産業だ」。

 キム社長は最後に芸能界を志望する人たちにメッセージに送った。 「永続的スター、大スターになった人は芸術的な感覚もあるが、
勉強をよくしている。 熱心に勉強をし、残された時間にどれほど頑張るかが重要だ。 家族や親に通帳を任せる人たちのほうがもっと
長く生き残っている」

ソース(Yahoo・中央日報)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
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