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【韓国】北米カー・オブ・ザ・イヤー 「シボレー・ボルト」 デザイナーは韓国人[01/12] - 暇つぶし2ch1:振門体φ ★
11/01/16 22:24:45

  「2011北米カー・オブ・ザ・イヤー」(COTY)に、
米ゼネラル・モーターズ(GM)の電気車「シボレー・ボルト」が選ばれた。

「ボルト」は10日(現地時間)、米デトロイトモーターショーの行事場所で開かれた授賞式で、
現代「ソナタ」と日産の電気車「リーフ」を抑えて受賞した。

北米カー・オブ・ザ・イヤーは、米国・カナダの自動車専門記者団が
一年間に北米市場に登場した新車のうち最も優れたモデルを選ぶ行事。

韓国車の「ソナタ」は脱落したが、賞を受けた「ボルト」にも韓国人の遺伝子が混ざっている。
この車の外観をデザインしたのは韓国出身のキム・ヨンソンGM首席デザイナー(48)であるからだ。

現在ブラジル・サンパウロにいるキム氏は発表直後、
中央日報との電話で「みんなが私を‘ボルトのパパ’と呼ぶ。私の子どもが賞を受けたようにうれしい」と語った。

キム氏はボルトがコンセプトカーとして開発された07年から
量産モデルとして最終完成された昨年まで、開発の過程にかかわってきた。
GM内部でキム氏のようにボルト開発の全過程に参加した人は少ない。

米国のGMウォーレンデザインスタジオで勤務してきたキム氏は現在、GMブラジルに派遣されている。
GMブラジル工場で製造して米国に輸出する車のデザインを完成するのがキム氏の任務だ。
2-3年後に作業を終えれば、また本来所属の米国本社に戻る。まさに‘グローバルデザイナー’だ。

ボルトの量産モデルは昨年のデトロイトモーターショーで公開された。
当時、キム氏は「飛行機レベルを超える空気力学の新技術を適用した」と説明した。

キム氏は今回の電話インタビューで
「正直にいうと、昨年の量産モデルを公開した後も修正作業を続けてきた」と語った。

「空気の流れを考慮して、トランクの後ろ部分の高さを5ミリほど上げ、
サイドミラーはもう少し滑らかにした」ということだ。
キム氏は「寝てもさめても‘風’の考えばかりした」と語った。

キム氏は「多くの人たちが未来型電気自動車はデザインが華麗なものと考えているので困った」とし
「電気自動車は1回の充電走行距離など効率を上げて、合理的な価格で車を作れるようにデザインするのが核心」と述べた。
キム氏は「デザインがいくら素晴らしくても、車の性能・価格を無視すれば良い車にはならない」と語った。

中央日報  2011.01.12
URLリンク(japanese.joins.com)


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