【日経新聞・社説】政策と経営で韓国への巻き返しを急げ 最大のライバルだけに、韓国の台頭は無視できない 真剣に韓国に学ぶべき[12/27]at NEWS4PLUS
【日経新聞・社説】政策と経営で韓国への巻き返しを急げ 最大のライバルだけに、韓国の台頭は無視できない 真剣に韓国に学ぶべき[12/27] - 暇つぶし2ch1:はるさめ前線φ ★
10/12/27 21:09:39
政策と経営で韓国への巻き返しを急げ

 韓国企業が世界市場で存在感を一段と強めている。日韓は電機や自動車など産業構造が似通う。
最大のライバルだけに、韓国の台頭は無視できない。政策と経営の両面で、韓国への巻き返しを急ぐ必要がある。

 今年初めて、日韓企業の世界シェアが入れ替わるとみられる製品がある。
パソコンや携帯電話などに欠かせないリチウムイオン電池だ。

部品や素材でも攻勢

 独走してきた三洋電機が2位に後退し、韓国サムスン系のサムスンSDIが首位、韓国のLG化学が3位に
入る見込みだ。日本勢は国別のシェアではトップを維持するが、来年は日韓の逆転が濃厚ともいわれる。

 リチウムイオン電池は電気自動車が普及すると、需要が急増する。
LG化学は、米ゼネラル・モーターズ(GM)や仏ルノーなどへの供給契約を次々と獲得している。

 リチウムイオン電池だけでない。テレビなどの液晶画面に貼る偏光フィルムは、
日東電工が数年前まで5割強のシェアを誇っていたが、LG化学が肩を並べるようになった。

 信越化学工業など日本勢がほぼ独占してきた半導体用のシリコンウエハーも、LGグループの
LGシルトロンが市場の1割を握る。「4~5年以内に韓国勢が首位に躍り出る可能性もある」と野村証券はいう。

 日韓の貿易構造は、韓国の対日赤字が恒常的に続いている。赤字額は昨年も約280億ドルに上った。
いまや薄型テレビ、半導体などで世界市場を席巻する韓国だが、部品や素材の多くは、
高い技術力を持つ日本に頼らざるを得なかったからだ。

 ところが日本が得意としてきた先端分野にも、韓国勢がどんどん進出してきているのが現実である。

 足元の日本市場でも、LG電子が高級薄型テレビの販売を始めた。NTTドコモが10月末に売り出した
サムスン電子製のスマートフォン(高機能携帯電話)は品薄状態が続く。若者層を中心に日本の消費者は
今や韓国との技術力の差を意識しない。

 韓国勢の攻勢には通貨のウォン安の恩恵もある。だが迅速な経営判断、成長分野への投資、
選択と集中、徹底したグローバル展開は、日本企業との勢いの差につながっている。
韓国の経済規模は日本のおよそ5分の1だ。国内の市場が小さく、海外に成長の糧を求めるしか
生き残れないという危機意識は徹底している。

 政府の後押しも見逃せない。1997年のアジア通貨危機をバネに、輸出主導の成長戦略に腰を据えて
取り組み、主要産業の再編、法人税の引き下げ、自由貿易協定(FTA)などを戦略的に進めてきた。
FTAでは、巨大市場の欧州連合(EU)や米国との交渉も妥結させた。このままでは日本企業が不利な
競争条件に立たされてしまう。

 日本は真剣に韓国に学ぶべきだ。そのうえで国際競争力を取り戻す方策をとっていく必要がある。
>>2以降に続く)

日本経済新聞 2010/12/27付
URLリンク(www.nikkei.com)

※依頼ありました(依頼スレ134、>>266

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