10/12/16 21:26:38
1988年ソウルオリンピック開催と2002年韓日共同ワールドカップ開催、1996年OECD加入など
大韓民国は建国以来、世界主要国へと急ぎ足で進んできた。特に今年は非G7国で初めてG20
首脳会議を開催、「グローバルコリア」の力強い前進を一層強化したと内外で評価されている。
だが、このような飛躍的な発展と異なり、いくつかの外国教科書に記述された我が国の歴史を見
れば行き過ぎた自国中心主義的な傾向や恣意的な解釈で我が国の自主性を害し、私たちの歴史
を自国に編入しようとする試みなどが堂々と現れ、これに対する措置が至急なことが分かった。
歴史的事件の叙述と解釈においては特に中国と日本を中心に自国中心の政治的ロジックが介入
して韓国を含む周辺国の歴史を自国の歴史に編入しようとする試みが相当あることが分かった。
世界史に及ぼした中国の歴史的、政治的、文化的影響力を過度に拡大解釈、自民族の民族自負
心を鼓舞する一方、我が民族の歴史的独自性を希薄にさせる傾向を見せる。日本のやはり過度
に自国中心的な見解で日本の優越性を強調したり、帝国主義日本が周辺国に行った侵略および
被害について縮小、削除する傾向を見せる問題が明らかになった。
日本教科書には韓半島北部が地形上中華文明が直接影響を及ぼす位置にあり、紀元前2世紀
始め、戦国時代の燕の系統を引継いだという衛氏によって衛氏朝鮮が成立したと記述している。
これは韓半島の地形と中国文明の影響を強調し、韓国文化の独自性を弱化させる主張だ。また、
中国教科書には古朝鮮に対する言及が全く無く、漢時代の韓半島北部に位置した楽浪郡だけ表
示し、教科書の叙述上からは古朝鮮の存在を全く認識できない。
特に任那日本府説と関連した日本教科書の歴史記述が他の国家にまで影響を及ぼしているのが
実情だ。任那日本府説は、すでに韓国はもちろん日本学界でも否定されているにもかかわらず、
日本の教科書では相変らず任那日本府説に沿った歴史記述がなされている。
この様な日本教科書も問題だが、米国やオーストラリア、フィリピンの教科書でこのような見解を
無批判的に受け入れ、日本よりさらに深刻に歪曲した場合が発見されて改善が急がれる。そのた
めには、任那日本府説に対する韓国と日本の研究成果を共有すべきで、これを基礎にして学術
的根拠に忠実な資料を作成し、外国教科書執筆者および出版社に提供し、徐々に改善していく努
力が必要だ。
外国教科書の壬辰倭乱に関する記述は比較的多いほうだ。日本だけでなく中国、米国、カナダ、
フィリピン、モンゴルなどまで壬辰倭乱と関連した記述が現れるが、日本が中国侵略という名分を
掲げて朝鮮を侵略した戦争という観点と単に中国を征服するために道を借りようとしただけなのに
朝鮮がこれを断った、という観点が混在して現れる。
また、日本の「植民地近代化論」を基盤にしてオーストラリアとドイツの教科書に「日本の植民統治
期間の間、専門担当者の形成が産業化の基礎を作り、西側への緊密な結束力も作用するように
した」と記述、日本の植民地的恩恵授与の立場から記述していることが明らかになった。(中略)
G20首脳会議開催を契機に我が国の「国の品格」に対する関心が高まっている今、世界のあちこ
ちに隠れている我が国に対する誤った認識を正す点にも細心な努力を傾けなければならない。
シン・ドンギュ記者
ソース:デイリアン(韓国語) ドイツ教科書"日帝時代日本が韓国に助けて"
URLリンク(www.dailian.co.kr)
関連スレ:【韓国】日本、任那日本府説放棄も教科書には反映されず?[03/24]
スレリンク(news4plus板)
【韓国】 「後進国の代表的な国家で国際援助が必要」「公用語は中国語」 ~韓国に関して「間違いだらけ?」の外国教科書★2 [02/22]
スレリンク(news4plus板)