10/12/11 21:35:45
韓国製の家電製品や音楽、映画・ドラマを厳しく取り締まっているはずの北朝鮮で、韓流文化の
流入が止まらない。テレビなどサムスン製品は高位層に富の象徴として人気だ。ドラマを通じて
“韓風”のヘアスタイルやファッションなどが住民の日常生活に「文化的模範」として広く行き
渡っているという。
「最近のドラマでは『秋の童話』が一番人気。『宮廷女官チャングムの誓い』や『天国の階段』
なども人気だ。DVDプレーヤーは、都市部では一般家庭にかなり普及している」。
脱北者で構成する団体「成功的な統一をつくっていく人々」がソウル市内で開いた公開討論会で、
北朝鮮の状況を説明した。
DVD化された韓国のドラマは「取り締まる側の国家安全保衛部員や裁判官も、陰では韓流ドラマ
を見ている」という。
「南は貧しい」という教育を受けて育った北朝鮮住民の多くは、韓国文化に接して大きな衝撃を
受け、「韓国にあこがれをもち、行ってみたいと思うようになる」ほか、「若者の間では、ヘアス
タイルや服装も韓風にする人がいる」などの証言も出た。
北朝鮮南西部では韓国の放送が簡単に受信でき、「李明博大統領の就任演説を生中継で視た」と
いう住民も少なくないという。 脱北者で韓国紙「東亜日報」の記者は「韓国ブランドは全般的
に人気が高い。韓国の支援による開城工業団地で服のブランドタグが頻繁に盗まれるが、これは
中国製品を韓国製に偽装するためだ」と話した。
ソース:MSN URLリンク(sankei.jp.msn.com)